イオンタウン茨木太田のお店もまとめた-なるほど…と思ったことも。

はい、茨木ジャーナルです。(最終更新2021.3.21)

茨木市城の前町に今春オープン予定のイオンタウン茨木太田。「どんな店が入るのか楽しみ~」など投稿もいただいています。

※店舗一覧を編集しました。(2021年2月27日)
最後に「どれが楽しみ?」のアンケートを設置しています。お気軽に~!
(※アンケートは2021年3月20日まで)(でも、めっちゃお答えを待っています)

0113イオンタウン茨木太田外観IMG_8394
(写真は2021年1月13日)

新しい、しかも大きなものがドーン!です。完成を楽しみにしている方も多いですよね。R171からも近いので高槻や箕面方面からも訪れる人も多いのかなぁ。

ちょっとまとめてみます。
ただ、メモみたいな程度です。お役に立てるかは、どうだろ。

「あ、そっか」ぐらいにお付き合いいただければウレシイです!

  • イオンタウン茨木太田の工事のかんじ
  • イオンタウン茨木太田にオープンするお店
  • 「イオンタウン茨木太田、めちゃ近くて便利…」で

こんな感じでうだうだと♪

イオンタウン茨木太田の工事のかんじ

まずは、イオンタウン茨木太田の最近の様子を。

0113イオンタウン茨木太田風景2IMG_8396
(写真は2021年1月1日)

1月に見に行ったときは、もうすっかり「お、イオンやん」な景色になっていました。せっかくなので、それより前の様子もチェックしてみると、

1-1024イオンタウン太田の風景IMG_5847
(写真は2020年10月)

去年10月には、まだ半分は外に足場が組まれた状態でした。でも、もうこのころには外は完成してて、足場を外していってるところだったのかなぁ…。わかんないけど。

0921イオンタウン太田風景2IMG_4695
(写真は2020年9月)

9月はこう。まだ「AEON」のロゴも見当たらず。

■2020年10月24日記事で紹介しています。
【今日のいばらき10/24-イオンタウン茨木太田はいま】

2月に入って見に行くと、すっかり駐車場に入っていくスロープも完成しているようでした。

イオンタウン太田の駐車場のほうIMG_9753
(写真は2021年2月8日)

なーんて言いながら、1月に撮ったときの写真を見ると(下)、

0113イオンタウン茨木太田駐車場のほうIMG_8383

1月時点ですでに完成してたっぽい…。
久しぶりに行くから「わー、できたやーん!」と何を見ても思っちゃった。

下の写真は、安威川沿いから見るイオンタウン茨木太田の様子で、

イオンタウン太田建物川沿いIMG_9751
(写真は2021年2月)

すごい、スゴイ~、できてるぅぅ!

で、1月に行ったときの写真(下)と比べると、

0113イオンタウン茨木太田の風景IMG_8389
(写真は2021年1月13日)

あ。
そうねぇ、1月時点でかなりできていたことが改めてよーくわかりました。

イオンタウン茨木太田のお隣には、鉄筋コンクリート造で地上14階建てのマンションができる予定で、

イオンタウン太田そばマンション工事IMG_9755

ドーンと迫力満点でした。何階部分までできてるんだろう‥‥。この春に茨木市太田エリアに大きな「街」ができるんだなぁという感じです。

イオンタウン茨木太田にオープンするお店は?

0113イオンタウン茨木太田工事の様子IMG_9225
(写真は20201年1月13日)

では、春オープンのイオンタウン茨木太田には、どんなお店が入るんでしょ。

※2021年2月27日追記
この記事をアップしたときは、求人サイトを見てカチカチまとめました。
イオンタウン茨木太田のプレスリリースが出ていたので、それをもとに、出店する店舗をまとめます。

20210129コジマ跡工事でIMG_9573

1、レストランゾーン「茨木太田ダイニング」

20200611ROCCAデザートIMG_4549

1階は「茨木太田ダイニング」というレストランゾーン。

人気カフェが新業態で出店したり、西日本で初出店になるお店などがずらり5店。
開放的な屋外テラスエリアもあるようです。

茨木太田ダイニング/1階
■FOREST GREEN ROAST&BAKE by ROCCA&FRIENDS
→おしゃれカフェ「ROCCA&FRIENDS」の新業態店舗。
カフェメニュー、フードメニューを楽しめます。
■bb.q OLIVE CHICKEN café
→韓国の大人気ドラマをきっかけに話題になった韓国発チキンブランドが西日本初出店。
■トリトン~ラ・サルーテ~
→猪名川の自然派リストランテ「トリトン」が商業施設に初出店。
ピッツァやパニーニ、自家製パスタなど。
■回転寿司 ととぎん
→職人握りの本格回転寿司「ととぎん」が、北摂地区に初出店。!シャリは伊賀コシヒカリ、海苔は高級有明産で。
■かつ処 季の屋
→とんかつの「かつ処 季の屋」が大阪府に初出店。サクッとカラッとジューシーなとんかつを。

2、フードマーケット「茨木太田マルシェ」

オヤツヤイスショーケースのマフィン2IMG_8702

屋外でも飲食を楽しめるテラス席が設置されます。イオンタウン茨木太田でお買い物したグルメメニューを、テラス席でぜひ。ギャザリングスペースとパラソルがあり、快適に過ごせそうです。

生鮮三品専門店、地元で人気のお店など、幅広く利用でいそうな全10店舗のグルメショッピングのゾーンです。
イートインスペースも!

フードマーケット「茨木太田マルシェ」/1階
■ a terre bebe
→伝統的なフランス菓子やチョコレートが人気、池田の「patisseriea terre(パティスリー ア・テール)」が商業施設初出店。旬な素材を旬の時期に楽しめるお店。
■ have a Nice Day Bake by OYATUYA.ISU
→“田舎娘の世界一の焼き菓子屋さん”がコンセプト。茨木市の「OYATUYASI(オヤツヤシ)」でおなじみですよね!100種類以上のドーナツとマフィンが並びます。
■メサベルテ
→茨木市でも人気のメサベルテが商業施設に初出店!こだわりの焼き立てパンとデザートを楽しめます。
■カルディコーヒーファーム
→こだわりのオリジナルコーヒー豆や世界各国の珍しい食材、ワインやスパイスなど、見るだけでも楽しい!つい寄りたくなるお店。
■蔵や
→創業70年。鳥総菜専門店が、茨木市初出店。国産鶏をシンプルな味付けでいただけるお惣菜のお店です。
■生花青果
→季節のお花、こだわって作られた野菜やフルーツ、全国の加工食品がそろうセレクトショップ。
■おかしのまちおか
→人気のお菓子から懐かしい駄菓子まで。いろんなお菓子を選ぶのが楽しい専門店。
■生鮮三品
→・まつかわ:旬の果物と新鮮な野菜。野菜ソムリエがいる青果店。
・牛兆:質の高い牛肉・豚肉・鶏肉を!
・日本鮮魚:大阪府枚方市を中心に展開する鮮魚店。

3、フードコート「茨木太田フードテラス」

きんせい鶏白湯ラーメンIMG_4555

商業施設に初出店という話題の店舗も。幅広くいろんな人が楽しめるお店など、全5店舗が集まっています。

フードコート「茨木太田フードテラス」/2階
■蕎麦とラー油で幸なった。
→「蕎麦×ラー油+肉=幸せ」がコンセプト。ラー油つゆにつけていただく蕎麦屋さん。商業施設に初出店。丼メニューも!
■彩色ラーメンきんせい
→茨木市民にも大人気のきんせいが、商業施設に初出店。鶏清湯スープと魚介出汁をあわせた旨味たっぷりのWスープをぜひ!
■バーガーキング
→直火焼き100%ビーフパティで、ボリューム満点!
■コスコスイーツ工房
→オリジナルミックス粉の焼き立てクレープや台湾スイーツを。
■鶴丸饂飩本舗
→自家製麺のうどんをリーズナブルに楽しめる店。

☆フードコートに「サイゼリヤ」も記載されていたんですが。
「全5店舗が集まってる」と書かれてあったので数えたら、上記で5店舗。またわかったら追記しまーす。

☆☆↑サイゼリア、イオンタウン太田にオープンしまーす。

4、生活・趣味、デイリーユースのお店

毎日の暮らしや趣味をサポートするお店も充実。

①日々の生活や趣味をサポートする店舗
■ふたば書房
→新しいコンセプトで大阪府に初出店する京都を中心に展開する書店。本や文具やキッチン雑貨なども。
■3COINS+plus
→300円を中心とした雑貨、ちょっとした家具など。キッチン、バス、インテリアのアイテムや衣料品のほか、限定の食品ジャンルも!
■ひごペットフレンドリー
→トリミングやペットホテルまで完備しているペットショップです。
■コジマ×ビックカメラ
→茨木市双葉町から移転オープンします!
■ニトリエクスプレス
→日常の暮らしをサポートするアイテムを幅広く取りそろえます。
■ダイソー
→言わずと知れた、みんな大好き100均ショップです。
■ウエルシア薬局
→処方せん調剤や医薬品、化粧品、日用品、食品まで。専門性と利便性を兼ね備えたドラッグストア。

5、ファッション専門店

毎日使いたいファッションアイテムを揃えられる専門店がずらり~。

ファッションを彩る専門店
■ユニクロ
→シンプルで質のいいベーシックカジュアルの店。オールシーズン、ここでたっぷりお買い物!
■あかのれん
→衣料はもちろん、寝具・インテリア用品まで揃うお店。
■ママフル
→ベビー用品やこども服、パパママの強い味方になってくれるお店です。
■ABCマート
→靴も、シーンやライフスタイルに合わせていろいろ選びたい!セレクトシューズが並ぶ店。
■stream market
→レディースソックスを中心に、服飾雑貨をいろいろと。
■Zoff
→機能性とデザイン性、どっちもこだわりたい人に。めがねやサングラスをいろいろ選べます。

6、健康・教育・ライフスタイルを支える店舗

豊かな暮らしをサポートしてくれる店舗も~!

くらしの利便性を高めるサービス店舗
■アーバンフィット24
→茨木市初出店!24時間営業のフィットネスクラブが最高のフィットネスライフをサポート。
■冠婚葬祭なび
→人生のさまざまな「大切な日」を専門のスタッフが提案を。大阪府初出店です。
■iTeen
→小学生~高校生対象の本格プログラミング教育システム。大阪府に初出店!
■セイハ英語学院
→0才からの子ども英会話教室
■小学館の幼児教室 ドラキッズ
→お子さまの学びを楽しくサポート!

7、日々の暮らしのサービス店

健康や美容、日々の暮らしを楽しめるお店も。

日々の暮らしのサービス店
■ブランドリバリュー
→買取
■宝くじチャンスセンター
→宝くじ
■クリーニングルビー
→クリーニング
■茨木ひかり歯科クリニック
→歯科
■カラダ整骨院
→整骨院
■カットコムズ
→ヘアカット
■DONNA TOTAL HAIR CARE
→美容室
■保険クリニック
→保険

【イオンタウン茨木太田サイト】もチェックを。

(以上、2021年2月27日に編集した店舗一覧です)

グルメ系では、茨木市や高槻市で人気のOYATUYA.ISUさん、高槻市で人気の「ROCCA&FRIENDS」が出店されるそうで、インスタもにぎわいそう♪

コジマ×ビックカメラさんは、去年の閉店のときにそうおっしゃってましたよね。本屋さんは、ふたば書房さんが入られるそうです。

「イオンタウン茨木太田、めちゃ近くて便利…」で

0113イオンタウン茨木太田道路工事IMG_9224
(写真は20201年1月13日)

イオンタウン茨木太田は、R171からひょいっと北へ入るとすぐで、追手門学院大学の総持寺キャンパスがオープンするころに、道路も整備されていました。

総持寺方面から追手門学院大への「歩道」も、もう少し歩きやすくなるように整備が続いていて、かなり広くなっています。けっこう感動。

先日、たまたま太田エリアに住んでいる人に会ったとき「イオンもできて、便利になりますね!」なんて話になりました。

マップに付けた印の右がイオンタウン茨木太田です。

近隣の方にとっては、国道をまたがずに行けるイオンタウン茨木太田は便利ですよね。

モノレール宇野辺やJR茨木に近いイオンモール茨木と、阪急茨木市に近いイオンスタイルは、どちらもR171より南側なので。

すると
「便利やねん!でも、橋ができたらもっと便利~!」とのこと。

あ、そっか。

3-1024イオンタウン太田の西側IMG_5855
(写真は2020年10月)

イオンタウン茨木太田の安威川寄りから見ると、
川の西側(西太田町や耳原のほう)に行こうと思ったら、R171を使うか、

0113イオンタウン太田から太田橋のほうIMG_8388
(写真は20201年1月13日)

名新そばの橋を使うか…になるんですね。
「太田橋」のほうへ行ってみました。

太田橋そばIMG_9743

太田橋のところIMG_9746

車と歩行者が別に渡れるようになっていて、安全な橋です。ここからイオンタウンの方を見ると、

太田橋からイオンタウのほう1IMG_9745

あ、けっこうな距離がありそう。

太田橋からイオンタウン太田のほう2IMG_9748

橋の上から見て、こう。

イオンタウン太田の方安威川沿いIMG_9750

ちょっと距離はある…かな。イオンタウン茨木太田の西側の真向かいが西太田町エリア。直線では近いけど、実際に行くときは歩いて10分ぐらいかなぁ。

「橋ができたら、もっと便利~」との声になるほどぉと思いました。

ただ、ここは川幅がそんなにないからなのか、橋脚を川の中に作るのも難しいんですって。

20200118太田中そば通学橋IMG_1720
(写真は2020年1月18日)

そういえば、2020年1月に【NHKドラマ「心の傷を癒すということ」のロケ地-茨木の風景】記事で、ロケ地になった太田中あたりへ行ったとき。
近くに「通学橋」というのがあったのを思い出しました。

ここは、中学校へ通うために作られた橋なのかもしれない…。
今回のように商業施設ができるのとは、また違うのかもしれないですね。どうだろ。

周辺の道路は歩きやすく整備もされているので、行きやすいと思います。川沿いの道も、風景を眺めながらテクテク…という楽しみも。
春に新しいスポットができるなぁ、とワクワクしています。

【アンケート:デイオンタウン茨木太田のオープンで楽しみなのは?】

いろいろありますが、皆さんが楽しみにしていることってなんでしょう?
(※アンケートは2021年3月20日まで)

☆アンケートは終了しました。
回答してくださった皆さま、ありがとうございました!(2021.3.21)

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ