今日はなんの日?-本と地ビールと茨木の風景

おはようございます。

今日も茨木市は晴れ。気温も24℃で「汗かき指数」はじんわり暑くて運動したら汗をかく感じ、だそう。

0420辨天さんの坂道でIMG_1782

いい天気ですよね。
来週は、汗かき指数では「サラサラ」で、暑くはなさそうです。

0422辨天さんでIMG_1833

なんとなく「これ、やってしまわなアカン」と気も焦るんですけど、皆さんはどうなんでしょ。

さて、と。
今日4月23日って何の日なんだろなぁと、ちょこっと調べてみたら「子ども読書の日」なのだそう。

【子ども読書の情報館】のページもどうぞ。

「こどもの読書活動についての関心と理解を深め、こどもが積極的に読書活動を行う意慾を高めることを目的としている」んですって。

日本全国で取り組みも予定されてるようです。

「子どもの読書の情報館」のページで、日本全国の取り組みを見ると、5月に入ってからですが、茨木市でも「こどもの本交換会」が予定欄に記載されていました。

0422辨天さんの池IMG_1825

ちなみに、開催場所になっている茨木市立図書館のHPを見ると、
「5月5日(水曜日)まで図書館の行事を中止いたします。」と出ています。

「大阪府において発出された医療非常事態宣言を受け」とのことなので、今日以降また変更もあるかもしれません。
(2021年4月23日時点)
最新情報は、図書館のサイトでチェックを。

0422辨天さんのつつじIMG_1821

で、もう一つ。
4月23日は「地ビールの日」なんですって。

載せとこっと。

■2020年9月
【鬼嫁指数は9.5%「BACK to the 鬼嫁」登場-3TREE BREWERYがオープン!】

■2020年11月
【クラフトビールの店「nein9」がオープン!料理・アート・空間や家具の手しごと感も格別】

3TREE BREWERYさんのSNSを見たら、今日は17時からのオープンだそうですよ。お間違いなく~♪

0420辨天さんの桜とつつじIMG_1797

以上ですッ。

今日の写真は、読書のこととか地ビールのこととかとは、まーったく関係ないもの(笑)。

0422辨天さんの池に空IMG_1826

昨日、おとといかな?池に空が写っていて「わぁ」と思って撮ったんです。
せっかく撮っても、またいばジャルレンジで温めるだけかなぁと思っていたので、ココで使ってみましたわ。

さ、今日も一日ぼちぼちと。

皆さんもお気をつけてお過ごしくださいマセ。
外に出るときも、転んだり車・バイク・自転車でぶつかったりしないように…気をつけなきゃ、ですね。

コメント

1件の “今日はなんの日?-本と地ビールと茨木の風景” へのコメント

  1. ぷりん より:

    上記の写真見て・・
    すっごく良い所だなって・・
    場所はどこですか?
    ぜひ教えて欲しいです。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ