今日から茨木市内の公共施設も開館!(条件付きのところもあるけど)

おはようございます~。

今日6月21日から大阪府も「まん延防止重点措置」へと移行。緊急事態宣言が解除されました。

茨木市内でも、まだオールOKではないけれど、公共施設が条件付きで使えるようになりました。

0620中央図書館お知らせ1IMG_1619

上の写真は、茨木市立中央図書館に掲示されていたお知らせ。(2021年6月20日のもの)
図書館も今日21日から館内利用ができます。

中央図書館は月曜日が休館日なので、明日6月22日から開館です。

でも、長時間の利用はダメなんですね…。滞在は1時間ほどを目安に。(分室は30分程度に)

対面で「こういう本ってありますか?」と相談して調べてもらう「レファレンス」は、15分程度ぐらいまでだそう。

ほかの公共施設でも、利用時間の制限が設けられています。

それでも、ちょっと出かけて時間を過ごせる場所がオープンされるのは、気持ちもちょっと軽くなる気がする~。

0620中央図書館IMG_1621

まん延防止重点措置になっても『不要不急の外出の自粛』『不要不急の都道府県移動などはできれば控えて』『感染対策しっかりして』…などは、これまでとほぼ一緒。

気を付けながら、ちょこっとの楽しみを見つけられたら♪

今日の茨木市の天気は、晴れッ!
暑くなるッ!最高気温は、31℃ぐらい。(朝6時発表)

マスクも、まわりに人がいなければちょっと外すなど、外出するときは熱中症にお気をつけて~。

【茨木市の天気 tenki.jp】参照。

■茨木市内の公共施設については
【茨木市内の公共施設の対応(2021年6月18日付)】ページでご確認ください。

■図書館については
【茨木市立中央図書館 6/21からの図書館サービスについて】ページで確認できます。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ