トレンドは濃密(NO密)婚-いい夫婦の日記念・おおさか結婚縁ジョイパス知ってる?

はい、茨木ジャーナルです。

今日は11月22日。お休みを取ってるので4連休中!という人もいらっしゃるでしょうか。

茨木市の天気は、曇り時々雨。(朝4時発表)
昨日よりちょっと気温も上がらないようなので温かくしてお過ごしを~!
【茨木の天気 tenki.jp】

さて、今日は「いいふうふ(1122)」の日。

せっかくなので…(ゴソゴソ)♪

コロナ禍で変わった?結婚式の現状と価値

11月初旬に、株式会社リクルートが企画・制作している「ゼクシィ」と「リクルートブライダル総研」の記者発表会があったので、オンラインで覗いてみました。

茨木市民の皆さんに、お役に立てることがないもんやろか…と思って。

  • コロナ禍での結婚式の現状(2020年度)
  • コロナ禍で再発見された結婚式の価値
  • 直近の状況と今後の見立て(2021年4月以降の動向)
  • 茨木市に、結婚したらお得になる「コト」はある?
  • まずは、さらっと「結婚式」の現状や意識の変化のまとめと、コロナ下での結婚式と「再発見された結婚式の価値」について紹介します。

    ☆出典元:株式会社リクルート ブライダル総研「結婚総合意識調査2021」)

    コロナ禍での結婚式の現状(2020年度)

    ゼクシー実施意向率

    披露宴・ウエディングパーティー+親族中心の食事会+その他のパーティー+挙式+写真撮影。

    これをウエディングイベントとしたとき、2020年度の傾向として「ウエディングイベントを実施したい」との回答は、全体の8割超。

    実際にどうだったかを見ると、

    ゼクシー実施率

    ウエディングイベントの実施率は約7割。
    挙式と写真撮影を覗いた「ウエディングパーティー」は約5割の実施率。

    調べでは、コロナ禍での延期やキャンセルを余儀なくされたことがわかります。

    また、実施した人の7割以上が、コロナの影響で招待・参加人数を希望よりも縮小したのだとか。

    ゼクシー招待人数

    招待・参加人数は、前年の調査よりも23.5人減という結果に。

    上の表でも「60~70人未満」より少ない人数で実施した、との回答が増えているのがわかります。

    挙式、披露宴・ウエディングパーティの実施総額は平均292.3万円。

    前年調査から70万円ほど減少しており、招待客の人数減少が影響しているようでした。一方で、招待客 1人あたりの料理費用(飲み物除く)は、平均16,100円と、前年調査より500円増加しているのだそうです。

    コロナ禍で見えた新しいコト

    コロナ禍による挙式、披露宴・ウエディングパーティーの内容に影響があったと回答したのは、95.9%。

    感染症対策の検討をしたという回答が多く、ウエディングイベントにおいても、オンラインでの披露宴・ウエディングパーティを検討するカップルも。

    ゼクシーオンラインをとり入れる

    オンラインによるウエディングイベントに参加した、と約15%が回答。

    一部をオンラインイベントにしたり、パーティを2部制にして人が密集するのを避けるなど、コロナ禍でも「今できる形で」と考えるカップルがいることがうかがえます。

    ゼクシー迷ったひとたち

    「挙式をしてもいいのか」
    「挙式をするべきなのか、しないべきなのか」

    多くのカップル(そのご家族も)が、深く悩んだ末に「挙げよう」と決めたとき、悩んだ分だけその決断は強いものになった、とブライダル総研では分析しています。

    コロナ禍で再発見された結婚式の価値

    ニューノーマル時代の結婚式は「濃密(NO密)婚」がトレンドに。

    式を挙げるか悩み、挙げると決めてからも、親や親族・ゲストを思いながら内容を検討して…。そんななかで、いっそう関係性が濃密になったと考えられるからです。

    ゼクシー招待客の意識

    ウエディングイベントを実施したカップルたちは、より多様で自由なおもてなしのカタチを考えることで、親・親族・ゲストへの思いは強くなり、ゲストからの祝福もより濃くなったと感じた人が多いようです。

    ゼクシー招待客の気持ち2

    2020年度に結婚式に出席したゲストへの調査でも、挙式披露宴ウエディングパーティ出席後の気持ちは
    「新郎新婦との関係が深まった」との回答が一番高い結果に。(56.6%)

    ゼクシー自己肯定感

    式を挙げたカップルは「挙式を通じでできたこと」の問いに
    「人生を振り返り、自分の生き方を再認識することができた」と56.9%が回答しています。

    ゲストとの関係においても
    「結婚式を通して、列席者から二人が応援されていると感じた」と回答(93.1%)するなど、自己肯定感やカップル間、ゲストとの絆も強まった様子が見受けられます。

    これが「濃密婚」と言われる背景のようです。

    ウエディングパーティは今度どうなる?

    最後に、東京・愛知・大阪でウエディングパーティ実施はどうなっていくのかも、2020年と2021年4~8月の比較が紹介されました。

    実施率は約4割が「コロナ禍の影響で延期したがいつかは実施する予定」と回答。

    招待人数も、2021年4~8月は、+7.6人と増加。(2020年4~8月と比べて)
    披露宴・ウエディングパーティの総額平均も、2020年度に比べると2021年は57.3万円増。

    今後もコロナ収束とともに市場回復が見込まれる、とのことでした。

    0612にんじゃるIMG_1328

    なるほどなぁ。

    感染対策と招待客への配慮をしながらも、自分たちの思いを大切にしたカップルが「絆を強く感じた」というアンケート結果に、なるほどなぁ…と感じました。

    【ゼクシィ ブライダル総研リリース記事】もよかったらぜひ。

    せっかくなので、去年実施した茨木ジャーナルのアンケート結果でも、どうぞ♪

    ■2020年10月10日
    【「結婚記念日はいつを指す?」-いばジャルアンケート結果】

    茨木市に、結婚してお得になる「コト」はある?

    こんな記者会見ありますよ~と案内いただいたので「茨木市民に関連あるかなぁ…」と覗いてみました。

    リリース内容は幅広い内容。
    茨木市でなにか…と調べてみたら、大阪府に「おおさか結婚縁ジョイパス」というのがあるんですね。
    初めて知りました。

    おおさか結婚縁ジョイパスって?

    おおさか結婚縁ジョイパスとは、新婚世帯やこれから結婚を予定しているカップルが無料でもらえるカード。
    大阪府の協賛店で提示すると、割引やプレゼントなどの特典サービスを受けることができます。

    【対象】
    大阪府在住の新婚世帯(結婚後1年以内)
    大阪府在住のこれから1年以内に結婚する予定のカップル

    婚姻届を提出するときに、市民課で紙カードをもらえるようなので、新婚の皆さんはご存知なんだろうと思いますが。

    おおさか結婚縁ジョイパス協賛店一覧(茨木市内)

    パレットプラザ外観IMG_4101
    (写真は2020年8月)

    茨木市内には「協賛店」が22店舗ありました!さらっと一覧を。
    それぞれのスポットで、特典が用意されていますよ~!

    茨木市内のおおさか結婚縁ジョイパス協賛店一覧
    ■パレットプラザ茨木春日丘店
    ■パレットプラザ真砂店
    ■カワイミュージックスクール茨木
    ■池田泉州銀行 彩都支店
    ■マジックミシン 新茨木店
    ■リアット! 新茨木店
    ■北おおさか信用金庫 アルプラザ福井支店
    ■北おおさか信用金庫 茨木支店
    ■北おおさか信用金庫 茨木東支店
    ■北おおさか信用金庫 総持寺支店
    ■北おおさか信用金庫 玉櫛支店
    ■北おおさか信用金庫 本店営業部
    ■大阪シティ信用金庫 北部市場支店
    ■あい天正堂鍼灸院
    ■岡部針灸整骨院
    ■氣らく鍼灸整骨院
    ■ECC外語学院 茨木校
    ■ジョーシン茨木店
    ■酒菜屋 二重まる
    ■ひびき針灸整骨院
    ■国際漢方茨木薬店
    ■㈱オノデラ建設

    真砂のパレットプラザが載っていたので、あれ?と思って見に行ってみました。
    何年か前にクローズしていて、今もその周辺にはないんじゃないかと思います。

    ご利用の際は、下記のサイトでチェックしてみてくださいね!

    【茨木市 おおさか結婚縁ジョイパスのご利用を】
    ページもぜひ!
    (茨木市 こども育成部 こども政策課)

    【おおさか結婚縁ジョイパス】もチェック!

    コメントを残す

    CAPTCHA


    画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

    サブコンテンツ