元茨木川緑地・川端通りのほう-好きな看板と行った場所メモ

はい、茨木ジャーナルです。

なんてことない、ふっつー--の茨木の風景を。

きっと今からは、お昼休み。
お腹いっぱいになって、さて昼からも頑張るか…な感じで覗いてくださると思います。どうか、そんなかんじでゆる~っと見ていただければ。
(役に立つ内容は1割未満です…)

オチもないです。

何度も恐縮です。
ふっつー---の写真が並びます。

桜が散っちゃったねぇ…って写真が並ぶってだけなんです。

0418田中橋交差点の桜IMG_2400

川端通りの「田中橋」信号から、元茨木川緑地を歩いて川端康成文学館のほうへ…。

石碑のところの桜ももう葉っぱがいっぱいになっていました。
写真は昨日4月18日のもの。

0410川端通り田中橋信号の石碑20220419112609

この写真は、10日の夕方にとったもので、すでにもう散り始めていました。

毎年、入学式のころは桜の花も散り始めるかなぁという感じかなぁ。「今年は早かったよね」という声も多かった気がするなぁ。

0418元茨木川緑地川端通り沿いで桜IMG_2402

なんとか見つけた、桜の花。

ここから南へちょっと歩いてみました。
少し歩くと、

0418元茨木川緑地川端通り側の風景IMG_2403

「あれ?桜?」という木が。
ここ最近はハナミズキの花が咲き始めていたので、これもそうかなと思ったのですが、

0418元茨木川緑地川端通り側で桜の花アップIMG_2438

あらかわいい。

桜の花…ですよね?桜通り沿い、あやめ橋とかあっちのほうの桜の木は、幹に品種を書いたプレートなどがかけられているので、わかるけど。

0418元茨木川緑地川端通り側の風景2IMG_2406

「この花は、○○だよ」とシュッと教えてあげられるぐらい詳しくなれたらなぁ…。

「ん?」at元茨木川緑地

ふと気になったものがあったので、しばらく止まって眺めていました。

0418川端通り沿い元茨木川緑地で蝶々IMG_2409

蝶々に出会いまして…。

見ていると、あちこち飛び回って、ちゅちゅちゅーっと蜜を吸ってるようでした。羽がプルプルしていて…。

0418川端通り沿い元茨木川緑地で蝶々IMG_2422

すんごい飛び回る…。

「ザ・花から花へ」でした。

虫はそんなに得意じゃないけど「こんなきれいな蝶々にも出会えるのねぇ」と思いながら、歩きます。

イイ感じの看板at元茨木川緑地

そうそう。
私が気に入っている看板があるので、紹介します!

0418元茨木川緑地川端通りのジョギングコース案内1IMG_2443

これ、かわいいんです。
「なぜカメ」って感じで。「ウサギじゃないんや。なるほど、ゆっくりでいいよってことなので」とわかるなぁと思って♪

川端通り側の元茨木川緑地に設置されています。公園とかの近くだったかなぁ。

JRの高架から南へ、消防署あたりまでで1.1キロあるんだなぁ、とわかる看板です。

0418川端通りジョギングコースIMG_2441

「あれ?」と、やや情報に時差があるのですが、この「ずっとここにある」な雰囲気がイイなぁと思っていて、好き。

何年かしたら替えられてしまうのかもしれないけど。
(新しくするならこの看板よりトイレをぜひぃぃ…と思う~)

以上ッ。

オチ、なかったでしょ、ほんとに。
「散歩しました~」でした!

あ、でもせっかくなので一つだけ。

川端康成文学館へ行ってみた

0418川端康成文学館の書斎IMG_2446

【茨木市名誉市民・川端康成の没後50年特別企画展がスタート】記事で紹介している、川端康成の没後50年記念展へ行ってきました。

感染症対策で体験できない…と紹介していた康成さんの書斎。ここだけは撮影が可能でしたよ!

係の方に声をかけると、戸を開けてくださいます。
入って体験とか、他の場所の撮影はNGです。

「古都」が自身の体験からずっと温めてきて生まれたものなんだなぁというのと、連載が始まってからの川端本人…とたぶん回りの人たちの苦労が伝わってくる展示でした。

来館記念に栞をいただきました。康成さんが飼っていたワンちゃんをモチーフにしたデザインで、とても繊細。

ぜひ♪

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ