あといくつ残っているんでしょう? ―茨木の風景―

はい、茨木ジャーナルです。

道路が新しくなったり、建物が新しくできたりリニューアルされたりと、茨木の街の風景が変わっていく場所もありますが、ずーっと変わらないものもあって、

中条公民館のほう

住宅街の中にある生活道路沿いに、

下中条のポスト

凛々しい赤い郵便ポスト「郵便差出箱1号丸型」のひとつが、中条公民館の近くにありました。

【これ、お近くにありませんか? -茨木の風景-】の記事でも紹介した丸い郵便ポストです。記事を読んでくださった方からも「ここにあるみたい」と投稿をいただいていました。

中条公民館と反対のほう

中条公民館から南へちょっと行った、畳屋さんのそばのところ。

植木のグリーンやアスファルトの色のくすんだ色の中に、ぽつんと立つ「情熱の赤」い丸型ポストです。

ポスト収集時間

一日2回、投函された郵便物が収集されています。

下中条の丸型ポストアップ

ちょっとオトコマエな顔つき。
「使ってくれな、どっか行くで」と呟いていそうです。

下の写真は、2015年12月9日に「情報はココ」へ投稿してくさった、う~さんからの一枚。

丸型ポスト撤去13187-tn

中穂積にあった丸型ポストが、どこかへ行っちゃうところです。

もったいなーい!

追記(2016.3.30)
【これ、お近くにありませんか? -茨木の風景-】の記事
【丸い郵便ポストのある風景 ― こんなところにも?な場所にも ―】の記事もぜひ

コメント

2 件の “あといくつ残っているんでしょう? ―茨木の風景―” へのコメント

  1. ibajal より:

    アケプリさん からのコメントを転載します。

    *懐かしいポストの件
    丸いポストどっかにあったやんなー……と考えていたら
        ✨思い出しました✨
    大池小学校の中庭(^^)v
    何故あるのかは知りませんが、中庭の管理人みたいで存在感有り

    (※トップページへの投稿になっていましたので、転載しました。コメントありがとうございます!)

  2. みと より:

    園田町にもありますよ♪
    説明しずらいのですが…
    イオン新茨木近くに先日オープンした、ラーメン田村家さんを背に住宅街(東)にてくてく…少し歩くと左手にちょこんといますよ!
    自治会の倉庫?があるところです。

コメントを残す

画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ