「情報はココ」から6つ、ちらっと紹介します。

はい、茨木ジャーナルです。

あとちょっとでクリスマス。ちょっと前の記事で、12月22日のクリスマスジャズコンサートの情報を紹介しています。
【2017年ラストのジャズコンサート!クリスマスLIVEは茨木で一番高い場所で】の記事参照。

そういえば「12月22日に…」というコメントがもう一つ届いていました。そちらとあわせて、他にも「情報はココ」などへいただいている情報を、ちょっと紹介しますね。
コメントを投稿してくださった皆さま、ありがとうございます!!

1、ゼフィルスの恒例プレミアムフライデーカレーの日

ゼフィルス年末メニュー16917

「ヒマラヤスポーツ向かいの中穂積1丁目のCafeゼフィルスの情報をゼフィルスのママさんから拡散してほしいとお願いされたので年内のイベントをお知らせしておきます!!」(みゆさん)

これが「情報はココ」へ投稿いただいた「12月22日に」という内容のコメントです。
【知る人ぞ知る!ZEPHYRUS(ゼフィルス)のプレミアムフライデー】の記事でも紹介していますが「カフェゼフィルス」では、毎月最後の金曜日はカレーの日。カレーはもちろんおいしかったし、おかわりをする人の列や大きなテーブルでの相席など、山小屋へ来てるようで楽しかったですよ!
年末は29日からお休みのため、12月22日(金)がカレーの日です。
12月25日(月)のクリスマスは一年間の感謝の気持ちのスペシャルメニューです。
【ZEPHYRUS(ゼフィルス)】

所在地: 茨木市中穂積1-7-47
電話: 072-624-4822
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
現在地
Google Mapsルートを検索

2、飛行機乗らずに「北海道」へ!

ほっかばる16920

「北海道限定ビール、サッポロクラシックを飲めるバルを見つけました!!
JR茨木西側徒歩1分の”ほっかバル”です。知る人ぞ知る”通”には大人気の道外ではなかなか見かけないビールです!
ビール好きの方是非^_^
またワインも全て北海道産の上、食材も多くを北海道から取り寄せているそうです!
特に北海道出身の方、故郷の想いで一度訪れてみてはいかかでしょう。」(ひさかわだいちさん)

こちらも「情報はココ」へ最近いただいたコメントです。
「ほっかバル」は、JR茨木駅西側のレンタサイクルがある方へ降りてすぐ。
【JR茨木そば「御阿蔵(おわぞう)」のランチはウレシイ系びっくり♪】の記事で紹介した御阿蔵のそばですよね。
北海道限定ビールがあるとか、北海道から仕入れる食材が多くあるとか、ひさかわだいちさんのおっしゃるように北海道出身の方は、ウレシイかも。
【ほっかバル】

所在地: 茨木市西駅前町6-36 地下1階
電話: 072-621-6134
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
現在地
Google Mapsルートを検索

3、若者に「チャレンジの気持ち」を届ける若者

自転車旅チラシ16919

「茨木の大学生2人が、北アメリカ大陸の北極圏からニューヨークまで約2万kmを自転車で走るチャレンジを行います!
複数の企業からスポンサーシップを獲得し、今後は面白いリターンを用意したクラウドファンディングも行う予定です。

2人ともアルバイトを掛け持ちしてますが、まだまだ旅の資金が足りていないため、ただいま個人協賛・企業協賛を募集中です!
学生冒険家として活動する杉田親次朗、江口祥平のチャレンジへの応援をよろしくお願い致します」(杉田親次朗)

こちらも「情報はココ」へお知らせいただいているもの。自転車で北アメリカ大陸の北極圏からニューヨークまでを走るチャレンジをするという情報です。
その距離、なんと約2万キロ!私が頑張って茨木市内を自転車で走っても‥‥何年かかるんだろ??
チャレンジするのは茨木の大学生で、現在はその資金確保のためにアルバイトの掛け持ちをして頑張っていらっしゃるそうです。個人・企業からの協賛も募集していて、上のチラシにそれらの連絡先も載っています。
スゴイなぁ…。

4、不登校・非行のこと、親のための専門カウンセリングラボ

専門カウンセリング16914

「この度、JR茨木駅から徒歩4分の地に不登校・非行専門のカウンセリング「北大阪セラピーラボ」を開設いたしました。子どもさん抜きのカウンセリングが中心です。無料相談あり」(小川和夫さん)

12月5日に「情報はココ」へ投稿していただいたものです。JR茨木駅から近いので、他の地域の方にも利用しやすいかもしれませんね。
北大阪セラピーラボの公式HPは 【https://kitaosaka-therapy.com/】です。

5、追記してる12月のイベントから

12月27日エコまつりeco-huyuyasumi

12月に茨木で開催されるイベントの一覧記事に、27日(水)に開催される「エコまつり」のワークショップを追記しています。
【2017年12月に茨木で開催されるイベント8つ!まとめたよ~。】の記事参照。
「冬休み子どもエコまつり「オリジナルエコバッグをつくろう!」というイベントで、ローズWAMで開催されます。先着24名までだそうで、予約が必要です。

6、ラーメンとっかりの定休日

ラーメンとっかり茨木店看板DSC07035

「定休日は水曜でしたよ(12/20店舗訪問時に確認)」(新入り関西人さん)

貴重なお知らせをありがとうございます。
20日にお店に行ったらお休みだった…ということですよね、きっと。情報の更新ができていなくて、申し訳ありませんでした。

すべてではありませんが、いくつかをこの記事で紹介させていただきました。

「情報はココ」へ投稿してくださっている皆さま、本当にありがとうございました。(紹介しきれてなくてスミマセン!)
私一人ですべてを回ることはムズカシくても、皆さまのコメントに助けていただいていて、感謝です!
足りないことがいっぱいなのですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ