立ち止まったら昭和人!?若者よ、彼の名前を知ってるか?

はい、茨木ジャーナルです。

ええ、私は思わず立ち止まりました。道路を渡りました、一目散で。

パナ米倉電気外観DSC03467

「あ!」と思った方のほとんどは、昭和生まれ…ですかね…。

パナ米倉電気外観IMG_2526

ただただ懐かしくて、お店を訪ねてしまいました。

「懐かしいでしょ~。もっといるんですよ」と、お店の方にお誘いいただき店内へ。

米倉電気店内でナショナル坊やDSC03446

いたー!

外に飾ってある子より、ちょっと小さめサイズのもの。

「こんな小さい子もいるんですよ」とさらにさらに小さめ、卓上サイズの2人も並べてくださいました。

 

「大きさ、わかるかしら」とお店の方が小さな本を「これと比べるといい?」と持ってきてくださいました。

ナショナル坊やいろんなサイズDSC03451

わかるわかる、わかります!

あぁ、しかも!置いてくださっているのは「道をひらく」って、なにげに経営の神様の本。

そうなのです。

このキャラクターは、パナソニック創業100周年を記念してつくられたもの。むかーし「あっかるーいナッショナール♪」のコマーシャルなどとともに知られたキャラクターです。
「むかーし」と言っても、昭和ですからね。(つい最近です、プンスカ)

パナソニックにブランド名が統一されてからは、あのメロディとともに、彼らも出番がなくなっていたんでしょうね。

ナショナル坊や小さいほうDSC03453

卓上サイズの彼は、それぞれ小さな袋にラッピングされているものもありました。お客様への贈り物用でしょうか。

「こんなふうにしてもカワイイですよね」と

米倉電気ゴリラとナショナル坊やDSC03465

店内にいたゴリラ氏と卓上サイズの彼らを遊ばせる、お店の方。キュート♪

パナソニックは100周年を記念して、メモ帳なども作っているようで、

パナソニックメモ帳おもてDSC04106

中を開くと、テレビの懐かしい姿を見ることができました。

パナソニックメモ帳1DSC04108

最初のページがこれ。これは松下電器(いまのパナソニック)第一号の白黒テレビのようで、ずーっとめくっていくと最後のほうには、4Kテレビも載っていました。

パナソニックメモ帳4DSC04113

こうして見ると、今のテレビのほうがテレビ機能的には優れているけど、メモ帳の模様的には昔のほうが向いてそうだな、と。

パナソニックメモ帳2DSC04109

ほら、これなんかもイイ雰囲気でしょ。
ところがところが、メモ帳の裏面を見ると

パナソニックメモ帳厚さDSC04114

「薄さを実感!このメモ帳(使用前)の厚さが有機ELテレビ(TH-65EZ1000)とほぼ同等です」と書いてある。
なるほど今のテレビも厚み的にはメモ帳向きのようですわ。

家電の100年を振り返ることのできるパンフレットもありました。

パナソニックレキシ帖DSC04115

これ、楽しい!

昔の家電も載ってるし「昭和あるある」という特集では「家のいろんなところにカバーがある」とか「テレビが映らないときは、叩いてみる」とか「VHSビデオの『爪』っておぼえてますか?」なんて、思わず「あー、あったあったー!」と言ってしまうことが載っていました。

ナショナル坊や大きいのと中ぐらいの並べるDSC03457

最後に店のオモテで写真を撮らせてもらいますね~と言うと、中ぐらいの彼も並べてくださいました。

かわいいなぁと思いながら撮っていたら、

ナショナル坊や大中小DSC03462

「こんなんしても、かわいいかもよ」と卓上サイズの彼らも並べてくださいました。

100周年記念の彼をきっかけに、キュートなお店の方と出会えてうれしくなりました。

お礼を伝えて帰るときに「頑張ってくださいね」と声をかけていただいて、100年にはおよびませんが頑張って続けたいなぁと思いました。

米倉電気店内ゴリラDSC03463

「続けてたらええこともあるで」(ゴリラ氏談)

そういえば、店内にはたぶんパナソニックCMに出ている西島秀俊さんとか綾瀬はるかさんのポスターとかもあったと思うけど…。

ゴリラ氏とキャラクターくんたちしか、目に入ってこなかった…。

さて、皆さんは100周年記念の彼らの名前、パッと言えますか(笑)?私はもちろん、サラッと言えちゃいました。どっぷり昭和なので。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ