中央通り沿い、ここ覚えてる?-茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。

先週、茨木市役所のほうからJR茨木駅に向かう中央通り沿いで、

0520中央通り建物工事IMG_4009

工事をしていました。
イタリアンのヴァンサンのすぐ近く、近鉄バスと京阪バスと阪急バスのバス停があるところ。上の写真は5月20日に通ったときのものです。

何ができるのか、警備員さんにお聞きしたら「ワンルーム」だそう。
ん?ワンルームって言葉の後に続くのって「マンション」しか浮かばないんだけどなぁ。なので「マンション…ですか?」と聞いたら頷いていらっしゃいました。

0525中央通り建物工事IMG_4190

だんだん積みあがっていってた。これが、25日。

ここ、ずーっと何もない状態だったと思うんですよね。

20200226中央通り工事IMG_2314

今年の2月ごろ、地面のカットをしてました。なんか作っていくんだなぁ‥と。

20200226中央通り工事の地面IMG_2313

でも、看板には、何ができます~みたいなのは見当たりませんでした。

で、ここは前はなんだったっけ…?です。覚えてます?

JRファミマだった場所IMG_8627
(写真は2019年8月6日)

定期の駐輪場のすぐお隣です。なにもない状態が長く続くと、いざ工事が始まったときに「あれ?なんだっけ…」と思い出せないこと、たまにあります。私だけか…。

20190826ファミマだった場所IMG_8626
(写真は2019年8月26日)

更地になってるのを見ると「あ、意外と広いんだなぁ」とわかります。
この写真を撮ったのが去年の8月終わりごろで、その1ヶ月半ほど前には、

20190709kkJR茨木ファミマ跡立て壊しIMG_8230
(写真は2019年7月9日)

こんな感じ。幕の向こう側で、もうなにかが始まってたんだろうか♪

目印は、三つの種類のバス停の標識(っていうのか?)。これおもしろいなぁなんて思ってるんですが、向かい側にも同じように並んでいて、

子ども将棋教室前バス停駅前通りDSC08316
(写真は2017年8月)

はい、コレ。

あ、この写真で見えますね~。

ファミマ駅前一丁目外観IMG_6308
(写真は2019年1月)

去年まで、ここにビルがあって一階にファミリーマートがありました。

解体工事が始まったころから「○○ができるよー」と、ちょこちょこ耳にしたけど、どうなるのかってわかんないもんだなぁ…。

っていうか「ワンルーム」とは聞いたけど、そのあとに「マンション」が続くのか。もしかしたら「ワンルームオフィス」「ワンルームホテル」「ワンルームジム」…とかだったり、と想像するのもちょっと楽しい。

いやいや「ワンルーム」って私が聞き間違えてて、もしかしたら「ワンちゃんの」だったかもしれないよ?「ワンちゃんのホテル」「ワンちゃんのグッズショップ」…。ちがうか。

あ、一階にコンビニとか入るのかなぁ。(←絶賛妄想中)

というか、ここって飲食店も駅も近くて便利そうですよね…、いや、バス停がすぐそばですやん♪・・・といろいろ思っているうちに、どんどんできあがりが楽しみになってきております。

さ。
今日も蒸し暑い日になりそうですよ、気をつけてお過ごしくださいね~!

にんジャル_13小

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ