推しはだれ?第1回茨木市で見かけるキャラクター勝手に総選挙!10/31〆切

はい、茨木ジャーナルです。

2021年10月31日(日)は『第49回衆議院議員選挙及び最高裁判所裁判官国民審査』の投票日。

10月30日(土)までは、茨木市内の5ヶ所で期日前投票ができます。

2021108期日前投票20211029055630

今回から、イオンタウン茨木太田でも期日前投票ができるように。

あ、そうだ!

10月31日に学園祭を開催する追手門学院大の有権者の皆さん!期日前投票も活用して…ですね~。

【追手門学院大 学園祭】のページ参照。

20211028期日前投票証明書20211029055643

私も先日、期日前投票をしてきました。

せっかくの総選挙。
よし!

いばジャル総選挙でもやっちゃいましょー!

投票時間は約1分!
何歳からでも投票できます。さぁ、ぜひぜひ~!

第1回・茨木市で見かけるキャラクター勝手に総選挙

kk2014年茨木童子ポストの上ニット帽をかぶってる

「あなたはどのキャラクターが好き?」の選挙です。

第1回ってことで、茨木市のマスコットキャラクターをいくつか選んでみました。
【茨木市の観光特任大使に茨木童子が就任!!】ページに載っているマスコットと、広報いばらきで見かけたマスコット、全部で7組から選んでくださいね。

  • 1、茨木童子
  • 2、子育て いばらっきーちゃん
  • 3、火災・予防 ラッキー
  • 4、介護予防 ケロやん
  • 5、プラネタリウム プラネタ童子
  • 6、青少年健全育成 ほっとけん!
  • 7、いばら騎士

あなたの推しはどれですか?
直感でOK!ピピっとよろしくお願いします~。

  • 1、投票フォームはこちら
  • 2、候補者の紹介

…と、こんな順番で載せています。

キャラクターをよくご存じの方は、パパっと「1、投票フォーム」へ。

「顔と名前が一致しない」「よくわかんない」と思ったら「2、候補者の紹介」を見てから「投票フォーム」へどうぞ!

1、投票フォームはこちら

投票は締め切りました。
ご協力くださった皆さん、ありがとうございました~!

2、候補者の紹介

第1回総選挙のマスコットキャラクターの簡単な紹介はこちらで。

どの子も、カワイイですよ、意外と(笑)。

1、茨木童子

金棒と大きな目がチャームポイント。茨木に伝わるお話の主人公です。元気で人懐っこい性格らしくて、

2018茨木童子DSC02734

見て、この写真。
この人懐っこさは、アカン。カワイイッ!

2、子育て いばらっきーちゃん

茨木市内外に人気の茨木童子に劣らずファンの多い、いばらっきーちゃん。
「楽しく、安心して子育て」が、たぶんマニフェスト。

2018年3月いばらっきーちゃんDSC02744

顔が茨木市の花「バラ」の形。

投票するとき、間違えてカタカナを入れて「いばラッキー」と書いてしまうと、

いばラッキーラーメンIMG_9751

ぜんぜん違うマスコットに票が流れてしまいますので、ご注意を~。

3、火災・予防 ラッキー

「火災予防の大切さを伝えるため、日夜奮闘中!」という、ラッキー。
そんな頼もしい人が茨木市に?…と思うでしょ?

2018年茨木市消防DSC02763

いるんですよ~、ラッキー。あんまり見る機会がない気もしますが。

2018年茨木市消防の犬2DSC02738

犬…ですよね。

救助件のイメージなのかなぁと思っています。

あ、投票の際は「ラッキー」で。「いばラッキー」と書くと、

いばラッキーラーメンIMG_9751

おそらく、東のほうのマスコットへ票が流れてしまいます。
(写真は東京在住の知人からもらいました)

4、介護予防 ケロやん

ケロやんは、名前のとおり、

2018カエルDSC02758

カエルのマスコットです。
カメラを向けるとサッとこんなポーズをしてくれました。

「元気!いばらき体操」でおなじみなんですけど、知ってます?健康な体づくりのシーンで働いてくれてるのかな。

なぜカエルなのかというと、「いっしょに若ガエロう!」という意味があるようです。

5、プラネタリウム プラネタ童子

小さな子どもさんのいる人は、ご存知かなぁ。

プラネタ童子登場DSC07968

茨木市のプラネタリウムのマスコットキャラクター、プラネタ童子くん。かっわいいんですよねぇ、この子も。
「茨木市の星空をいつも見守っています」…だそうです。

■2017年7月
【茨木市立プラネタリウムの人気者プラネタ童子がエキスポシティで暴れてた!】記事では、すごいアクションを見せてくれました。

6、青少年健全育成 ほっとけん!

密かに、気になっているのがこの子。

2018年茨木市ほっとけんDSC02747

しかめっつらだから、付き添いのスタッフとケンカしてるように見えちゃう、ほっとけん!です。

実は、コンビニなどでよく見かけるんですよ。

2016年12月ほっとかんのぼりDSC02881

なにが気になるかって、名前が「ほっとけん!」で、たぶん「犬」なんですよね。だから「ほっとけん(犬)!」

でも、叫んでいるのは「ほっとかん!」で、頭の上に「やかん」が乗っかってるのです。

なんか、ややこしくて気になる。

7、いばら騎士(財政情報発信)

最後はこのグループ。
4人編成の、いばら騎士です。

2次元でしか見たことがないんですけど、今回の候補者にも選んでみました。ムズカシイ財政の話を広報で発信してくれています。

2020年10月広報いばらきよりIMG_6084

レッド、ブルー、グリーン、オレンジ…と、メンバーそれぞれに表情があるので、一人ずつ紹介したいところですが、今回はグループで。

茨木市のHPや広報では「お先まっクロウ」「むだづ貝」「あか爺」という敵…なのかな?それと奮闘しているようです。

さ、どのキャラクターが好きですか?

投票の〆切は…10月31日午後8時ッ!!

投票、お待ちしていまーす!

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ