南茨木駅のこと、スギ薬局のこと、POLPOのこと-茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。

TSUTAYA南茨木店だった場所に、スギ薬局がオープンすると、2021年1月に紹介していました。
【南茨木に新しいスギ薬局!TSUTAYAさん跡-駅そばに落とし物…】(2021年1月10日)記事参照。

「オープンは2月25日ですよ」と投稿をいただいていたので、見に行ってみました。一つ前の記事で紹介した「餃子食堂マルケン」さんの様子を見に行った同じ日に。
【南茨木の餃子食堂マルケンのオープンはー茨木の風景】記事参照。

南茨木駅の周辺のこと、ちょこっとお伝えします。

阪急南茨木駅のなかで

南茨木駅東側からIMG_9642

このあたりにくると、やっぱり阪急南茨木駅の東側へまわって建物を見上げちゃう。ビル工事も進んでいるようですね。

「本日より南茨木駅改札内新トイレ始動してます。めちゃ綺麗っす。」(クワバラキヨノリさんより)と、1月終わりごろにコメントもいただいていました。

トイレがキレイになるって、嬉しいですよね~。
この日は駅に入らなかったのですが「どう、キレイになったのかなぁ」なんて思いながら、信号を東へ渡り、阪急オアシス東奈良店のある通りへ向かいました。

南茨木駅近くのスギ薬局は

0201スギ薬局南茨木外観1IMG_9644

阪急オアシス東奈良店のすぐそばに「近日オープン!」ののぼりがずらり!「わぁ、いよいよ」とワクワクする感じになっていました。

1月に見に来たときは、

0109スギ薬局南茨木1IMG_9086

シーンとした雰囲気でしたが、パタパタパタ~ッとにぎやかです。

0201スギ薬局南茨木外観2IMG_9645

お店の前の看板に「2月25日オープン予定」と出ていました。

0201スギ薬局南茨木正面からIMG_9646

お店の中では、オープンに向けての準備が進んでいるようでした。

よく見ると、上の写真の右端に写っている黒い柱のようなところにうっすら「DVD/CD」の文字。
TSUTAYAさんだったんだよなぁ…。

【TSUTAYA南茨木店が11月に閉店。思い出、集めてます!】(2020年10月13日)記事もよかったらどうぞ。

ちょこちょこ~っと風景も変わりそう。

コメントをくださったクワバラキヨノリさん、みっちょさん、ありがとうございました!
ヤマザキさん!ありがとうございます。

さて、実はこの日もう一ヶ所「わ!」と思った場所がありました。

南茨木の名店POLPOさん

0201POLPOお知らせIMG_9635

あ…れ??と思って立ち止まりました。

「Grazie!mille!!」の手書きの文字。イタリア語がよくわからない私でも、これはわかった…。

0201POLPO外観IMG_9637

お休みしてるだけじゃないの?と思ったけど、そうじゃないみたい。ショック…。
ぐるなびのポルポさんページに、1月16日に閉店と書いてありました。開店して36年だったそう。

久しぶりに…と思っていた人もいらっしゃるかなぁ、と。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ