安田農園の野菜はココで!-うつわcafeハリスに毎月第2・4木曜日
はい、茨木ジャーナルです。
先日、阪急茨木市駅から東へ向かっていたら、イオンスタイル新茨木のちょっと先で、野菜や果物を販売している場所がありました。
場所は、うつわcafeハリスさんの店前。
「安田農園」さんって、そうだそうだ!聞いたことある!ハリスさんの前で野菜を販売してる農家さんだ~。
うつわcafeハリスさんも「茨木でもご存知の方、多いと思いますよ~」とおっしゃってて、お聞きするとテレビにも取り上げられたことがあるそう。
ハリスさんとは、もうずいぶん前からのお知り合いなんですって。
あ、キクイモ売ってた~!
いばきたの野菜をずらりと並べて販売していた、いばらき青空マルシェでも買ったお野菜です。
■【いばらき青空マルシェ、たっぷりどうぞ!15時まで】(2020年11月21日)記事参照
安田農園さん「今は一人でやって、前は野々宮のほうでやってたけど、区画整理になったから田んぼを買って…」と次から次へと、なにやらすんごいエピソードが出てきてびっくり。
農薬を使わずに野菜を育てていらっしゃる安田さん、数年前にご主人が亡くなってからは、すべてお一人で作業をされているのだそう。
それだけでも想像つかないほどの大変さがあると思います。安田さんは「いろいろ助けてもらったから~」とけらけらとお話してくださるんですけど、とにかくすごい出来事を乗り越えていらっしゃってて、驚きました。
「地震があったときあるじゃないですか~。あのあと、台風があって。あれで、ハウスが壊れて。背が低いから一人で直せないでしょ~…」
野々宮の田んぼも区画整理で使えなくなりました。
「どうしようって思ったけど、主人がせっかくやってきた農園。そう思ったら『よし!』って、田んぼ買ったんです。でも、それが大変で~」
た、た、田んぼってどうやって買うの?どこで買うの?…です。
「人生一度きりでしょ。もう、やる!って決めて」と安田さん。
新しい田んぼに、野々宮の畑の土を運び入れたというから、それもビックリ!畑の引越しって、そういうのは当たり前なんだろうか?
「大きいトラックは入れないから、小さいので何往復もして入れてもらった」と、けらけらとお話されるんですけど、私は「えー!」「いー!?」としか言えなくって。
「なんとかなるし、やるしかない」と、何度もおっしゃっていたのがストンストンとお腹に落ちました。大変そうな話なのに、安田さんが明るく話されるので、なんかこう…「そっか、なんとかなるんか」と、元気づけられた感じです。
いちごとキクイモを買って帰ったんですが、ぷっくりしたいちごは、一つのパックに3種類ぐらいが入ってて、おいしかった!
「安田さん、体に気を付けて頑張って~」というキモチでいただきました。
うつわcafeハリスで野菜の販売
茨木市園田町のうつわcafeハリスでは、お店の前で野菜の販売をする日があります。
安田農園さんは、今週の木曜が販売日です。
Farm河野屋さんは、そうだそうだ、いばきたの農家さんがたくさん集まっていた「青空マルシェ」で野菜を買ったなぁ。
■【うつわcafeハリスでアフタヌーンティセットと野菜販売あるよ!】
作っている人から直接買えるって、私はうれしくなっちゃう。タイミングが合うなら、ぜひ~!
【うつわcafeハリス】
野菜の販売は14:00〜16:00です。
所在地: 茨木市園田町5-6 |
電話: 072-646-7973 |
営業時間 11:00~19:00 休み 火曜、第1・3水曜 |
園田町5-6, 茨木市,大阪府, Japan