安田農園の野菜はココで!-うつわcafeハリスに毎月第2・4木曜日

はい、茨木ジャーナルです。

先日、阪急茨木市駅から東へ向かっていたら、イオンスタイル新茨木のちょっと先で、野菜や果物を販売している場所がありました。

2021年3月うつわcafeハリス前の安田農園IMG_9563

場所は、うつわcafeハリスさんの店前。

「安田農園」さんって、そうだそうだ!聞いたことある!ハリスさんの前で野菜を販売してる農家さんだ~。

うつわcafeハリスさんも「茨木でもご存知の方、多いと思いますよ~」とおっしゃってて、お聞きするとテレビにも取り上げられたことがあるそう。
ハリスさんとは、もうずいぶん前からのお知り合いなんですって。

2021年3月安田農園のきくいもIMG_9562

あ、キクイモ売ってた~!
いばきたの野菜をずらりと並べて販売していた、いばらき青空マルシェでも買ったお野菜です。

【いばらき青空マルシェ、たっぷりどうぞ!15時まで】(2020年11月21日)記事参照

安田農園さん「今は一人でやって、前は野々宮のほうでやってたけど、区画整理になったから田んぼを買って…」と次から次へと、なにやらすんごいエピソードが出てきてびっくり。

2021年3月安田農園のにんじんIMG_9560

農薬を使わずに野菜を育てていらっしゃる安田さん、数年前にご主人が亡くなってからは、すべてお一人で作業をされているのだそう。

それだけでも想像つかないほどの大変さがあると思います。安田さんは「いろいろ助けてもらったから~」とけらけらとお話してくださるんですけど、とにかくすごい出来事を乗り越えていらっしゃってて、驚きました。

2021年3月安田農園がハリスさん前でIMG_9565

「地震があったときあるじゃないですか~。あのあと、台風があって。あれで、ハウスが壊れて。背が低いから一人で直せないでしょ~…」

野々宮の田んぼも区画整理で使えなくなりました。
「どうしようって思ったけど、主人がせっかくやってきた農園。そう思ったら『よし!』って、田んぼ買ったんです。でも、それが大変で~」

た、た、田んぼってどうやって買うの?どこで買うの?…です。

2021年3月安田農園のいちごIMG_9558

「人生一度きりでしょ。もう、やる!って決めて」と安田さん。

新しい田んぼに、野々宮の畑の土を運び入れたというから、それもビックリ!畑の引越しって、そういうのは当たり前なんだろうか?

「大きいトラックは入れないから、小さいので何往復もして入れてもらった」と、けらけらとお話されるんですけど、私は「えー!」「いー!?」としか言えなくって。

「なんとかなるし、やるしかない」と、何度もおっしゃっていたのがストンストンとお腹に落ちました。大変そうな話なのに、安田さんが明るく話されるので、なんかこう…「そっか、なんとかなるんか」と、元気づけられた感じです。

いちごとキクイモを買って帰ったんですが、ぷっくりしたいちごは、一つのパックに3種類ぐらいが入ってて、おいしかった!
「安田さん、体に気を付けて頑張って~」というキモチでいただきました。

うつわcafeハリスで野菜の販売

うつわカフェハリス外観20200330IMG_2350

茨木市園田町のうつわcafeハリスでは、お店の前で野菜の販売をする日があります。

  • 第1・3月曜日 Farm河野屋さん
  • 第2・4木曜日 安田農園さん
  • 安田農園さんは、今週の木曜が販売日です。
    Farm河野屋さんは、そうだそうだ、いばきたの農家さんがたくさん集まっていた「青空マルシェ」で野菜を買ったなぁ。

    【うつわcafeハリスでアフタヌーンティセットと野菜販売あるよ!】

    作っている人から直接買えるって、私はうれしくなっちゃう。タイミングが合うなら、ぜひ~!

    【うつわcafeハリス】
    野菜の販売は14:00〜16:00です。

    所在地: 茨木市園田町5-6
    電話: 072-646-7973
    営業時間
    11:00~19:00
    休み 火曜、第1・3水曜

    コメントを残す

    CAPTCHA


    画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

    サブコンテンツ