中国道リニューアル工事「新名神などへ迂回を(5/19~)」の案内があって…

はい、茨木ジャーナルです。

新型コロナの感染拡大で、大阪でも緊急事態宣言が出て5月末までの延長が決まって…、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて。

5月19日0時から
「中国道リニューアル工事に伴う吹田JCT~宝塚インターチェンジ(IC)間の交通規制」が始まるって、知ってました?

高速交通規制のお知らせIMG_1624

先日「こんなんあるんやなぁ」と看板を見かけまして。

「吹田」「中国池田」って、どこにも「茨木」の文字はないんですけど、この区間の規制に伴い「E1A新名神等へのう回をお願いします」とホームページにお知らせがでていました。

【NEXCO西日本 中国自動車道(吹田JCT~宝塚IC)のリニューアル工事について】

「吹田JCT~中国池田IC間は終日通行止めとなります。E1A新名神等へのう回をお願いします。」だって。
あれ?通行止め???
通れない…ってことか。

44万博外周をまっすぐ進む
(写真は2016年2月)

「ふだんはあんまり使わないしなぁ」と思ったけど、道路は繋がってるからなぁ…。新名神に迂回するなら茨木市内も通りますよね~。

です。以上ッ。

…と、記事を終わろうかとも思ったけど、せっかくなので。

南茨木から中環走ってたら、うっかり摂津市に入ってしまった日のメモ

記事最初の写真は、どの場所かわかりますぅ?

ちっちゃく「BigBoy」の看板が見えるんですけど。

4月18日に【え、ビッグボーイ南茨木店が-外食5チェーン店共同作戦もあるんだって】記事でアップした、ビッグボーイ南茨木店の看板です。

17-0416ビッグボーイ南茨木1IMG_1630 (2)

ビッグボーイへ行ったとき「ん?道間違えた?記憶違い??え、え?」とやや迷って、ぐるーっと遠回りしちゃいました。うっかりして通り過ぎたんです。

でも、そのおかげで「通行止」の看板に出会えたんですけど。

南茨木駅からずーっと走ったら、摂津まで行っちゃった…な風景、せっかくなのでここに載せときます。

あ、お腹を抱えて笑うほどのオチはないけど「ほぉ、この道にこんな場所があるのね~」とのんびり楽しんでもらえたら。

☆載せているのは4月1日に撮った写真です。1ヶ月以上、温めてしまった。

中環を走ってたら摂津に来てしもた、な風景

0401阪急南茨木駅の工事IMG_1129
(写真は2021年4月1日)

上の写真は4月1日の南茨木駅の風景です。この日は晴れていて空も青い!

写真正面は、工事中の阪急南茨木駅。
そばをモノレールが通っていて、沿うように「近畿自動車道」。下を府道2号線(大阪中央環状線)が通っています。

ビッグボーイ南茨木店は、大阪中央環状線(=中環)沿いにあるよね、とぼや~っとしたまま走りだしました。
中環のどっち側の道沿いだっけなぁ…と思いながら、とりあえず東側の道で南下します。

三沢小橋信号そばDSC04310
(写真は2017年2月)

上写真の信号の先に、ステーキのgram(グラム)さんがあります。
■2017年4月【ステーキ食堂gram(グラム)でガツンとランチ!】記事もよかったら。

さらにずーっと南へ行くと、

1-0416中環ジョリーパスタIMG_1604

ジョリーパスタ。

この道沿いって、飲食チェーン店が多いですよね~。駐車場があるのでドライブ途中に立ち寄りやすそう。

2-0416ジョリーパスタIMG_1605

ジョリーパスタってデリバリーもできるんだ…知らなかった。あ、通ったのは4月1日なので、最新情報は店舗でぜひ。

3-0416中環のGEOIMG_1606 (2)

そのお隣は、GEO。阪急茨木市駅近くにもありますよね。
CD、DVD、ブルーレイのレンタルや買取、ゲームの販売なんかもやってるスポット。

この先にもいろんな看板が並んでいます。
走りながら、そろそろビッグボーイのはずだなぁ…と思いつつ、進みます。

4-0416中環のらーめんじゃIMG_1607

すぐお隣に「らーめんじゃ!川田商店」というお店。

味噌ラーメンののぼりが出ていて、ここは味噌ラーメンがオススメなのかも~♪
(うぅ、惹かれるぅ)

さらにそのすぐそばに、

6-0416中環のなか卯IMG_1610

なか卯~。
「なか卯の一号店って、茨木市にあったやんな」っていう、なか卯です。

そのまま先へ行くと、またまたずらっと飲食店が集まってるスポットに。

7-0416中環のじゅうじゅうカルビIMG_1611 (2)

2020年夏にも紹介したのが、このあたり。

■2020年8月9日【一日乗り放題モノレール旅<南茨木、沢良宜編>お店とスポットまとめ】記事参照。

焼肉のじゅうじゅうカルビとか、

8-0416中環のステーキガストIMG_1612

ステーキガストなど、たっぷりエネルギーをチャージできる店が並んでいます。

スシローやサーティワン、デイリーヤマザキ…。多くのお客さんで賑わっていました。これだけ店が並んでいると一般道の道の駅やサービスエリアのような便利さ。

あ、再度お伝えしますが、行ったのは4月1日です。

でね。

そろそろ、気付くわけですよ。いくらぼんやり出かけた私でも。
「あ、これはビッグボーイ、通り過ぎてるよね」と。

そうなると、気分がちょっと変わってきました。

「せっかくだし、もうちょっと先まで行こーっと。そのあと反対側の道路で戻ったらいいや!」です。

すると、

9-0416中環のジャックライオンIMG_1615

ライブハウス&音楽スタジオJACK LION。

4月号広報いばらきIMG_1719

4月の広報いばらきでも紹介されていましたよね。チェックチェック~!
【広報いばらき2021年4月】

ジャックライオンがここってかとは「よかったぁ、まだ茨木市だ~」とホッと一息。
でも、そろそろ戻ることにしました。だって…、

10-0416中環の摂津あたりIMG_1617

この先の信号のところに「鳥飼仁和寺大橋」って案内表示も出てるし、もう摂津市ですから…。

この信号で中環の向こう側にわたって、南茨木駅のほうへと北上していきました。

11-0416サイクルベースあさひ中環摂津IMG_1618

でも、すでにもう摂津市に足を踏み入れてたようでした。

そのおかげで、

13-0416近畿自動車道の茨木童子看板IMG_1620

近畿自動車道に設置されている「ここから茨木市ですよー」の看板を見ることができました。12-0416近畿自動車道の茨木童子看板IMG_1619

茨木童子くん。

なんだろ…、進んでる方向とかわかっていても、この看板が出てくるとホッとする感じがあります。

で、摂津市方面から茨木市街地へと進んでいたときに、

この看板に出会いました。

というわけで、摂津市のほうから宝塚方面へ行く場合には、新名神を使って迂回するのもよいのでは…だそうです。

工事期間(5/19~6/27)は、「みちトク迂回クーポン」というキャンペーンもやってるみたい。
関心のある方は、
【NEXCO西日本 中国自動車道(吹田JCT~宝塚IC)のリニューアル工事について】のページの下のほうをご確認くださいませ~。

で、お出かけのときは、皆さまどうぞお気をつけて。
私も、歩いていても自転車でも、大けがしないようにしなきゃな…と思う日々です。

(あ、迂回といえば…というコトがあるけど…さすがに古いお話なので、また機会があれば~♪)

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ