シュープラザ茨木店の閉店とビッグボーイだったとこ-茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。
(☆2021.6.3更新/2021.9.1更新)

茨木市内で中国自動車道の通行止めの看板を見た、という記事をアップしていました。

■2021年5月10日
【中国道リニューアル工事「新名神などへ迂回を(5/19~)」の案内があって…】記事参照。

記事では、南茨木から沢良宜の間の中央環状線沿いで見かけた場所をアップしていましたが、読者さんからこんな投稿をいただきました。

「阪急南茨木の少し南、中央環状線沢良宜交差点のところにあるローソンの隣にあったシューズプラザが4/18で閉店しました。
結構広い店舗だったので次は何ができるのかと思っていたら、工事が始まりまして、まだ外からは何も分からないので工事の方に聞いたら、・・・!」
(みっちょさんより)

ありがとうございます!

行ってみました!

☆2021年6月3日
【南茨木と沢良宜のあいだ、新しいダイソーがもうすぐ!-茨木の風景】記事を公開しています。

0602ダイソー沢良宜正面IMG_2785

沢良宜のシュープラザ茨木店のところ

4月18日は、あのビッグボーイ南茨木店のことを茨木ジャーナルで紹介した日。中央環状線を使ってビッグボーイに行ったのは、4月16日でした。

「ん?そういえば閉店セールみたいなのをやってたような…どうだったっけ?」と、ぼんやりと。ビッグボーイに行けた達成感であんまりキョロキョロしなかったのかなぁ。

シュープラザ茨木店の場所は、

0512靴南茨木店ローソン横IMG_2215

南茨木駅から中央環状線を南下してわりとすぐ。沢良宜の信号そばにあるローソン沢良宜西一丁目店の隣です。
ちなみに、写真の奥がビッグボーイのあるほうです。

ここを通り過ぎてもう一度、南側から見てみます。

0512靴南茨木店1IMG_2216

閉店してる…。
あ、でもそうだそうだ。あの日けっこう人が多いなと感じたのを思い出しました。そっか、閉店セールだったんですね。

この日行った時間が、ちょうどお昼ごろ。ローソン前の駐車場には車はたくさん停まっていました。

0512南茨木靴店お知らせIMG_2218

そろそろと近寄ると、閉店のお知らせが見えました。

工事の方にお聞きすると「閉店っていうか、移転やなぁ」とおっしゃっていて、確かに「イオン吹田店」に移転すると書いてあります。

あとから、シュープラザのホームページを確認すると、そこにもお知らせが出ていました。(2021年5月13日時点)
※【シュープラザ茨木店(閉店)】ページは、削除されていますのでリンクをはずしました。(2021年8月31日編集)

このすぐそばに、

0512中国道交通規制案内IMG_2219

あったあった、これ。
用事で使う人は要チェック。新名神への迂回を…なので、もしかすると茨木市内の道もちょっと混む?

みっちょさんもおっしゃるように、シュープラザのところは広い場所なので…楽しみ♪
ちょっとまだ求人などは確認できなかったけど。

ビッグボーイ南茨木店だったところ

(追記あります)

ここからちょっと南へ行くと、4月18日にアップしていたビッグボーイ南茨木店のところ。
【え、ビッグボーイ南茨木店が閉店-外食5チェーン店共同作戦もあるんだって】記事参照。

0512ビッグボーイIMG_0534

閉店していて、

0512ビッグボーイのあとIMG_0536

うっすらと「Big Boy」の文字。
「昔よく行ったなぁ」というコメントもちょこちょこといただいていました。そういうスポットってあるよなぁ。

追記:駐車場になっています

ビッグボーイ南茨木店だった場所へ、読者さんからコメントをいただいて、8月末に見に行きました。

0831業務スーパー駐車場にビッグボーイ跡IMG_3582
(写真は2021年8月31日)

■2021年9月1日
【業務スーパー南茨木店で駐車場待ちが減るかも-ビッグボーイだった場所に】記事でアップしています。(追記は以上)

0512沢良宜近く中環沿いでIMG_0531

あ。
改めて通ってみて、ちょうどそんな季節だからかな。この中環沿いの道、そばを車がたくさん走っていても、緑が多めで歩きやすい雰囲気だなぁと感じでした。

コメント

1件の “シュープラザ茨木店の閉店とビッグボーイだったとこ-茨木の風景” へのコメント

  1. TK より:

    ビッグボーイの跡地は…
    業務スーパーの駐車場になるっぽいデス。
    P.S.
    昨日あたりから工事中デス。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ