茨木市山手台で移動販売してるスーパーVに聞いてみた!「スーパー出店」のニュースで

はい、茨木ジャーナルです。(更新 2023年6月24日)

4月5日に「茨木市山手台にスーパーが初出店しますよ」と、読者さんから投稿をいただきました。

「平和堂がミニスーパー初出店。
今秋以降 1号店は大阪・茨木市山手台!!
先日、唯一のスーパーが閉店したので地域の方、良かったですね」
(ゆーみんさんより)

ありがとうございます!
京都新聞のサイトで、記事も出ていて「茨木市山手台に」と書かれています。
■2023年4月5日京都新聞の記事
【平和堂がミニスーパー初出店へ、今秋以降 1号店は大阪・茨木市、都市部で店舗拡大】
(リンク先が開きます)

山手台で唯一のスーパーだったツジトミが閉店したのは、去年10月のこと。いばジャルでも記事にしていました。

1006-9ツジトミ外観IMG_5935
(写真は2022年10月)

閉店してすぐあと、10月9日に開催されたツジトミの駐車場でのイベントの様子も紹介しています。

山手台にスーパーができるってことは…

今回、「山手台にスーパーができるみたい」と聞いて、まっさきに浮かんだのは、総持寺にあるスーパーVでした。

ツジトミ閉店後に開催されたイベントの日、スーパーVさんも青空市を実施されていたからです。

1009山手台ツジトミにスーパーVがきたIMG_5962
(写真は2022年10月9日)

先月、たまたま山手台へ行ったときも、

0317ツジトミでお知らせ看板IMG_8953
(写真は2023年3月)

「スーパーV 移動販売開始」というお知らせを目にしていました。

移動販売は今も継続しているのか、スーパーができたらどうなるのかなどを聞きたくて、総持寺のスーパーVを訪ねました。

スーパーVの移動販売のこと

スーパーV外観1IMG_9255

ツジトミだった場所に出ていたお知らせを頼りに、スーパーVの担当者さんを訪ねました。

「移動販売は、今も継続していますよ」

スーパーVの移動販売車IMG_9247

「派手に作っちゃいました」と、移動販売用につくった車も見せてくださいました。

この車に、野菜や肉・魚などの生鮮食品や飲み物などたくさんの商品を載せて、毎週月・水・金曜に山手台をまわっています。

0317ツジトミでスーパーVの移動販売お知らせIMG_8958

「朝9時ぐらいから、北稜中学校の近く、2丁目、4丁目の集会所、それぞれの場所で30~40分ぐらい販売して、最後はツジトミの駐車場で販売してます」

午前中は山手台をまわってそのあとは、北部エリアへの配達をされているそう。

スーパーV移動販売車後ろ姿IMG_9253

「この車なら目立つでしょ。人が集まってるなぁってところに来ていただけたら」と担当者さん。

毎週月・水・金曜の販売を待っていてくださるお客さんも多く、買い物しながら会話も弾み、お客さんの声もダイレクトに届いているようです。

「車がない方や年配の方からは『助かる』と言ってもらえます。雨の日でも家の近くで買い物できる、と喜んでいただいてます」と話してくださいました。

会うからわかる困りごと

スーパーV正面IMG_9258

それにしても、スーパーVさんは青空市の開催や移動販売の実施など、住民の方の困りごとへの対応が早い早い!

「実は、去年の夏頃から何かできないかなぁと考えていたのでスムーズに実施できた」と担当者さん。

総持寺のスーパーVで、ペットボトルやお米など重いものの買い物が大変な方もいらっしゃったことから、お客さんのためにできることを考えていたのだそう。

スーパーVの外観看板もIMG_9261

「お客さんが『安いから』じゃなくて『便利だ』と喜んでくださるんです。
ペットボトル1本だって、ほかにも買い物するから重くなりますよね。買い物に大変さを感じていた方はいらっしゃったんだなと改めて思いました」

移動販売でお客さんの近くまで行き、やりとりを重ねるからわかることもたくさんあったとのこと。

スーパーVの移動販売車斜め後ろからIMG_9249

これまでで印象に残っていることの一つに、妊婦さんからの「近くまで来てくれて助かった」ということばをあげてくださいました。

「助かると思ってくださるのは、高齢のかただけじゃない。その地域に暮らしている人がいる、とそこへ行ったからこそ感じることがあった。皆さんのために、私たち民間ができることをやっていきたい」

新しいスーパーの出店はまだ少し先のこと。
「待っていてくれるお客さんのために」と、移動販売はまだしばらく継続するそうです。

※移動販売は2023年6月23日で終了しました。(2023年6月24日追記)

スーパーVさん、お忙しい中ありがとうございました。

0317ツジトミでスーパーVの移動販売お知らせIMG_8958
↑イラストには、肉・野菜・魚、の他に「笑顔」もトラックに積み込まれていました♪

■スーパーVさんが青空市を実施していたときのこと。
(2022年10月13日公開)
【山手台マルシェの日、スーパーV(総持寺)の朝市も!-茨木の風景】

1009山手台ツジトミにスーパーVがきたIMG_5962
■ツジトミが閉店したときのことは、こちらの記事で。
(2022年10月7日公開)
【茨木市山手台「ツジトミ」閉店-山手台マルシェ(10/9)は開催!】

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ