昔の看板を集めてる場所、またあった・・・-茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。

茨木神社の向かい側にある文明館に、昔の看板があると【レトロ感にどっぷり浸って時間を過ごす喫茶店・文明館】の記事で書きました。お店の中にもたくさん興味深い看板が飾ってあるのですが、店のオモテにも昔の懐かしい看板が飾ってあります。

昔の看板って、好きな人、多いのかなぁ。

昔の看板スプライトDSC02961

昔の看板を飾っているところって、他にもありました。場所は、R171西河原よりも南側。

昔の看板キンチョーDSC02962

通るたびに気になっていて、デザイン系の事務所なのかなぁとか勝手に想像していました。訪ねてみようかなぁと思いつつ、どういうところなのかがわからなくって・・・。
最初は「昔に飾っていた看板をそのまま処分しそびれているのか」などと思ったりしたのですが、いくつも並んでいるので、これは集めているんだと思われます。

昔の看板オロナインDSC02965

あるとき、思い切って訪ねてみました。この看板が飾ってある建物の一階がオフィスみたいになっていて「ご自由におはいりください」と書いてあるので。

聞くと、昔の看板が好きで集めているのだそうです。仕事と関係があるのではなく、ただご自身が好きだからということでした。

昔の看板クボタDSC02963

スプライトのボトルとか、シュッとおしゃれなイラストですよね~。そっかぁ、趣味で集めてるって感じかぁ。

何度か、この建物の前まで来てもいつも夕方遅い時間だったりして、なんとなく入りづらいままでした。やっと訪ねることができてヨカッタ・・・。
一階は、

剥製を作ってるところDSC02968

はく製を作ってました。なので、あたりが暗くなり始める時間だと、何となく心細くって・・・。
でも、よく見たら飾ってあるはく製も、なかなかユニークなものもありますね。

コメントを残す

画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ