あ、そうなんだ-春日商店街入口のポスト

はい、茨木ジャーナルです。

春日商店街入口のポストDSC04593

駅近なのに、初めての人にはわかりづらい春日商店街への入口。写真の道路をまっすぐ向こうへ進むと、JRの線路をくぐってずーっと阪急茨木市のほうへと続きます。アスファルトの道路から左へ、ちょうど色が変わっているところからが、春日商店街の始まり。

高架部分に「春日商店街」と書いてあるのが目印。そばにある一方通行の標識が、商店街へ進む方向を指し示しておりまして、偶然なのか狙いなのか、わかりやすくなってます。
・・・と言いながら、私も今「商店街の文字と矢印がいい感じの位置にあるなぁ」と気付いたところなんですけど。

さて、その春日商店街に入るところの角に、ポストがあります。

春日商店街入口のポスト1月IMG_5487

そのポストに貼り紙がしてあるなぁと思って、先日見てみたら、

春日商店街入口ポスト工事のお知らせIMG_5488

新しいポストに建て替えするために工事をします、というお知らせの貼り紙でした。

この道路は、JR茨木駅や阪急方面へ行く人、近隣でお仕事をなさってる人もたくさん通るので、ポストに投函している方を見ることも、たまに見かけます。

貼り紙をみたときは一瞬、「まさか、なくなるのか?」と思いましたが、ヨカッタ。工事は2月中に行うと書いてあったので、気にしとこうと思っていました。

それからたぶん1週間ぐらいしてからかなぁ。

「あー、まだポストの工事は始まってないんだなぁ」と思いながら、ふと足を留めて見てみたら、

ポスト工事中止のお知らせDSC04595

へっ、中止?
延期じゃなくって中止なんだ・・・デス。

春日商店街入口のポスト、予定していた工事は中止になってまーす。

春日商店街入口のポスト2月DSC04594

新しいものに替えられるのも、工事が中止になるのも、ポストが撤去されてしまうわけではないので、利用する側にはあんまり影響はなし。

ただ、もしかしたら「建て替えのお知らせ」をご存知で、2月の間は別のポストまでわざわざ行ってる方がいたら・・・と思ったので、ちらっと紹介しておこうと思いました~。

そうだ。ポストの貼り紙を見て「え、撤去か?」と思ってしまったのは、
【立命館いばらきキャンパスと岩倉公園そばのJR西・寮とポスト】(2015年10月)の記事と
【丸いポスト、お近くにありませんか? -茨木の風景-】(2015年12月)の記事のことがふと浮かんだからなのでした。

コメントを残す

画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ