茨木税務署は自転車が便利。車利用の方へ税務署に近いコインパーキングを紹介

はい、茨木ジャーナルです。

茨木税務署そばの角DSC04776

確定申告、終わりました?私は、いっつもギリギリになってしまって、毎年「今年こそは、さっさと!」と思っています。

2016年には【確定申告ラストスパート!茨木税務署、混んでますか?】という記事を、まさかの3月15日にアップしています。提出したのが14日だったもんで・・・。
「混雑がどうのこうのと今ごろ書いても、あまり役に立たない気もしますが、来年の確定申告のときに…思い出してもらえたら」と書いていました。

2017年は、珍しく締切まで1週間以上残して終了!
ちょっと余裕ぶって、締切1週間ほど前の税務署の様子と、車で税務署へ行きたい人向けの駐車場紹介を載せておきます。

茨木税務署、こんな感じ

茨木税務署外観2017DSC04778

茨木税務署はJR茨木駅からも阪急茨木市駅からも同じぐらいの距離。茨木市役所そばの「高橋」の交差点を北へ折れて、ちょっと歩いていくと川端通り沿いにあります。

いつもは、ほとんど空っぽの駐輪場にも、やっぱりたくさんの自転車が停まっていました。敷地入口や駐輪場のところには、警備員さんが立っていて「こんにちは~」「お疲れ様でした~」と声をかけてくれて、自転車を停められるスペースへも、ささっと案内してくれて、ありがたいです。

茨木税務署階段IMG_5864

税務署の建物に入る瞬間から、「あなたの目的に合わせて進んでくださいね」のカラーテープが貼ってあります。

これ、ありがたーい!
もちろん入口のところで、この色についてのアナウンスが流れているんですけど、このテープがあるおかげで、入口からスススーッと目的の場所へ行くことができます。よく、総合病院や大きな店舗などで見かけますが、このシステムいいですよね~。

建物の中には、あちこちに税務署の職員さんらしい人がいてるので、聞きたいことはさっと聞けるのもありがたいと思います。案内する人が少ないと、まずそこで渋滞が起こっちゃいますよね。

締切1週間ほど前のちょうどお昼を回ったころに行きましたが、そんなに混雑はしていませんでした。提出するところに列ができていましたが、スイスイと進むのでちゃちゃっと終わります。

茨木税務署相談受付DSC04778

空いてるとはいっても、それなりに熱気はあるので、部屋の窓はちょこちょこと開けられていました。外から見ると(写真は1階の窓ですけど)、「何月のー?!」「いつまでー?!」みたいなことにはなってますね。

たぶん「税務署での申告相談会場は2月16日から開場、相談は16時までですよ」・・みたいなことが書いてるんだと思うんですけど。

茨木税務署近くのコインパーキング

税務署へ車で来られる方もいるかなと、近くの駐車場をチェックしておきました。ベーシックにいくなら、市営駐車場かな。川端通り沿いに入庫するところがあるので、一番近いような気がします。
それ以外に、近くてリーズナブルな駐車場を2ヶ所ピックアップしておきますね。

茨木税務署前コインパーキング

茨木税務署前コインパーキングDSC04772

その名も「茨木税務署前コインパーキング」というのがありました。
川端通りから、茨木税務署の南側の角を西へ入ったところです。中央公園の北グラウンドの横、クリエイトセンターのそばにあります。

茨木税務署前コインパーキングから西方向DSC04775

上の写真は、川端通りのほうから入って撮った写真。あっちが西方向です。

茨木税務署前コインパーキング料金DSC04774

料金は
8:00~20:00 100円/30分
20:00~8:00 100円/60分で、いばジャルで「リーズナブルですよ」と紹介している駐車場と同じぐらい。

昼間の最大料金が700円というのは、安いほうだと思います。

クリエイトセンター向かい側に駐車場DSC04773

「税務署前コインパーキング」という名称ですが、どっちかというとクリエイトセンター向かい・・な気もします。

タイムパーキング駅前4丁目

税務署近くタイムパーキング茨木駅前4丁目DSC04763

もう一ヶ所が、上で紹介した「税務署前コインパーキング」を過ぎて、次の角を南へ左折した道路の右側にある「タイムパーキング駅前4丁目」という駐車場。

タイムパーキング駅前4丁目から養精中が見えるDSC04765

けっこう、左折してからすぐのところにあって、タイムパーキング駅前4丁目から斜め向こうに養精中学校が見えます。その手前のグリーンの建物はカフェtrillさん。
【JRと阪急の間に新しいお店がオープン♪ メニューもここでチェックを!】の記事で紹介していました。

タイムパーキング駅前4丁目の料金DSC04764

タイムパーキング駅前4丁目の料金は、
8:00~20:00 100円/30分
20:00~8:00 100円/60分
昼間最大 700円
夜間最大 400円 と、先ほど紹介した「税務署前コインパーキング」と同じで、こちらもリーズナブルです。

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Google Mapsルートを検索

茨木税務署前コインパーキングのほうが、税務署に近いです。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ