もうひとつの100周年と近くの御旅所-茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。

4月後半に【立ち止まったら昭和人!?若者よ、彼の名前を知ってるか?】という記事で、パナソニックが創業100周年を記念して、懐かしい人形を販売店などに設置しているということを書いていました。

ナショナル坊や大中小DSC03462

サッと言えました?
彼の名前は「ナショナル坊や」です。

実は他にも「100周年」と掲げているところが、あったんです。

ここも100周年!「株式会社青井黒板製作所」

アオイ外観DSC03889

それが、ここ。
株式会社青井黒板製作所という会社です。

「追手門大学から安威小学校に行く途中にビニールハウスがあり、そこにイチゴ直売所のノボリが出てました。」(ノリさん)とコメントをいただいていたので、そこへ行ってみようと思って自転車で出かけていたときに、たまたま通りかかりました。

「100周年です」ってけっこうスゴイことだと思うんですが、アピールがクールすぎたので、このときはまだ半信半疑(スミマセン…)。
帰って調べたら、ホームページに「大正7年5月15日創業」と記載してありました。

黒板や掲示板の製造・販売を行っている会社で、電子黒板の扱いもあるようです。
【株式会社青井黒板製作所】HP
全国に工場や営業所などの事業所があるようで、ここ茨木市が本社。

はぁ…、知らなかった、すみません。100周年、おめでとうございます!

さて、その株式会社青井黒板製作所から、ちょっと南へ行ったところで信号を待っていたときに、大きな木が見えました。よく神社に大きな木があるなぁと思って、なんとなくそちらへ移動。

近くにあった御旅所

安威神社御旅所正面DSC03893

西国街道沿いに大きな鳥居がありました。ん?とよく見ると、

阿為神社御旅所の石標DSC03897

「阿為神社御旅所」とありました。ここにも御旅所があるんだぁ。
今年2月にアップした【茨木高校近くに駐車場のタイムズが!-茨木神社御旅所のそば】の記事。茨木神社御旅所のそばにコインパーキングができたというものですが、阿為神社御旅所は鳥居もそのまま残ってるんだなぁ。

阿為神社御旅所案内看板DSC03894

阿為神社の御旅所ですよ、という案内看板も設置されていました。雨風に耐えてきているのか、イイ感じの色褪せ感。

阿為神社鳥居下からDSC03901

安威…じゃなくて「阿為」なんだなぁと思いながら。

安威神社御旅所そばジャパンDSC03902

阿為神社御旅所のすぐそばに、ジャパン。前を通る道路はあまり広くない西国街道沿い。

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
現在地
ルートを検索

このまま行くと、あの大きな古墳のほうにも行ける‥んだよね?

■2014年4月【茨木市には古墳がたくさんあるって話 vol.2の続き -茶臼山古墳-】の記事もどーぞ。

いろいろあるなぁ、いばらきし♪

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ