小川町のファミリーマートが工事してたー茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。

「小川町の…」と読者さんからコメントをいただいていた場所が2つありました。ここのところ「あそこへ用事が」という場所へ、サッと行ってピャッと撤収…みたいなことが続いていたので、コメント嬉しいです!

行ってみまーす。

小川町のファミリーマートへ

小川町のファミリーマート工事IMG_4025

地図の中心へ

最初に行ったのは、ファミリーマート茨木小川町店。
新庄ガードのところ、市民体育館から立命館OIC方面へ行く途中にあります。前は、サークルKだったところ。もうだいぶ前かなぁ。

工事してたとは、知りませんでした。何が変わるんだろう…。

ファミマのリニューアル工事といえば、R171沿いのユニクロそばにあるファミマも1年前ぐらいに工事してたっけ。あのとき、外観が変わったんだったかなぁ…、どうだったっけ。

【ファミリーマート茨木西河原店オープン日と「コンビニあるある(仮)」をチェック】(2019年2月)記事参照。

小川町ファミリーマートの工事正面IMG_4026

ここのファミマは、お店の前の駐車場が広いので車が停めやすい~。前の道路が、ほどよくゆったりめなのもいいし。

小川町ファミリーマート入り口あたりIMG_4027

だから…なのかな。こう、広い感じがするというか…。お店が開いてると思って入ってくる車もいました。

小川町のライフへ

もうひとつ、昨日(5/19)の記事にも「ライフ小川町店が本日5/19お休みです。でも明日5/20から閉店時間が22:00に戻ります」(KSKさん)とコメントもいただいていました。ありがとうございます!

小川町のライフ1IMG_4029

小川町のライフへも行ってみました。ファミリーマート茨木小川町店からすぐの「小川町」交差点を南へ行ったところにあります。ヒデトワさんやスカッシュという理容店のある信号です。

■2015年10月【東中条町に理容院できてるよ~!-読者から届いた「茨木の今」<その4>】記事もよかったら♪

行ったのが5月20日。コメントに「閉店時間が22時になってオープンする」とあった、その日です。

なにかお知らせが出てるかなぁ、ときょろきょろ。

小川町のライフの案内などIMG_4030

閉店時間の変更っぽいお知らせは、お店の外には見当たりませんでした。

目に留まったのは「ご優待パスの中止」とか「優先入場についてご協力を」とかの案内。これと似たお知らせは、ほかのスーパーでも出ていますよね。

ライフの扉に営業時間IMG_4032

ライフさん、今日(5/20)は開店時間がちょっと遅いですよ~というお知らせは貼ってありました。どこもそうだと思うんですが、まだ当分の間は営業時間なども流動的なのかも。

お店の中には、お買い物での三つのお願いと「少人数での買い物」「マスクの着用」「一定の距離をあけて」というPOPも。

並ぶときに「足の形」の目印があったり、対応してくださるスタッフさんとの間に仕切りができたりという風景も、これからは普通になるのかなぁ。

そういえば。

今日うろうろしていたときに見かけた交番(どこだったか忘れましたが)も、おまわりさんと尋ねてくる人との間に、仕切りが設置されていました。ぴらぴらのシートみたいもののようでしたが。

最近お会いしたお店でも、通常の営業に戻すときに仕切りを設置する予定…とおっしゃっているところがありました。2ヶ月ぐらい前は、SNSで「近所の店、こんなのできてるーw」なんて投稿を見かけたけど、もうすっかり当たり前の風景ですね。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ