もう行った?イオンタウン茨木太田-JR総持寺の新スポット

はい、茨木ジャーナルです。

2021年3月27日グランドオープンした、イオンタウン茨木太田。もう行きました?

市民レポーターぱんちゃんが、イオンタウン茨木太田のレポを届けてくれました!実は、グランドオープンの日に休みを合わせて一緒に出かけたんです。

「どうせなら、テープカットを目指していきたい!」
「私も目指したい!」

さぁ、続きはぱんちゃんレポでどうぞ~。

イオンタウン茨木太田OPEN当日の風景とあれこれ

3月27日土曜日、この日は本当にお日柄も良くいい天気。

何日も前から、いばジャルさんと8:40に行われるテープカットの瞬間を目指して、OPEN前に行く約束を取り付けていました。

「もしかして、西河原交差点~疣水神社前~総持寺交番前の間がみっちりと交通渋滞が起こったりして?
いやいや、千歳橋過ぎて阪急茨木までつながっているかも??」と、不安になって8:00前には家を飛び出してしまいました。

実際のところは杞憂で、あっという間に現地に到着。

8時5分に到着(早すぎ)、いばジャルさんからも「着いたよ」と8時8分に着信。

どうやら、お互いに渋滞を危惧して早く着きすぎたようです。

IMG_0979イオンタウン太田オープン前の様子

待ってる人も、まだ二組。

IMG_0981イオンタウン太田のオープン前追手門見える

振り返ってみると、追手門学院大学が青空に映えます。

駐車場にはソーシャルディスタンスのテーピングがされてありました。
待っている途中に、一人ひとりに手指消毒の為を回ってくださり、OPENのチラシもゲット。

IMG_9788イオンタウン太田の列整理

IMG_0982イオンタウン太田オープンのチラシ

司会者の方が、店舗の情報をいろいろお話くださいっていました。

フードコートは強制換気を実施されていて、店内各所に光触媒方式除菌機を21台も設定しているそう。

いよいよイオンタウン茨木太田へ!

予定より、少し遅れてテープカットが始まりました。
福岡市長は真ん中です。

IMG_0983イオンタウン太田のテープカット1

IMG_9829イオンタウン太田テープカット2

テープカットが終わったら、すぐに開店の準備開始。

振り返ってみると、結構な人が並んでいました。2階にも列があります。

1階駐車場で待機していた私たちは中央入り口に誘導され、再度アルコール消毒をしてから入ります。

目指す店舗でとりあえず、お買い物を楽しんだあとは、スターバックスで休憩用のコーヒーをテイクアウト。

イオンタウン太田のスタバ1

イオンタウン太田のスタバ2

店内のコンセプトは『次なる茨木へ』がイメージですって。なるほど!

IMG_0999イオンタウン太田の外のテーブル

中央入り口付近の外にある、飲食スペースでちょっと休憩。店内1Fにも飲食スペースがあります。

4/22からはダイエーネットスーパーも始まります。

IMG_9835イオンタウン太田のネットスーパー案内

非接触で商品の受け取りができるピックアップロッカーも設置されていて、ドライブピックアップシステムが採用され、新生活様式に対応されていますね。

IMG_0989イオンタウン太田のロッカー

IMG_0990イオンタウン太田配送料案内

IMG_0990イオンタウン太田配送料案内

駐車場はチケット紛失であわてることがない、チケットレスです。各出入口に精算機がありますので、出庫前に清算するシステムです。

いつも「どこやったっけ?」ってなるので便利だわ。

IMG_1001イオンタウン太田の駐車料金システム

バイク・自転車は無料です。

グランドオープンの日は、駐車場の一部が臨時駐輪場になっていたり、バイク置き場に自転車が止まっていたりしましたが、落ち着いたらスムーズに停めやすそうです。

イオンタウン茨木太田は元東芝の跡地だったので、個人的に気になっていたエスカレーターとエレベーター。

IMG_0988イオンタウン太田のフジテックエレベーター

ここは『セカエレ』のフジテックが採用されていました。
やっぱりね。

オープンしてから、さらに2回ほどお邪魔しましたが、たくさんの人が楽しくショッピングや食事を楽しんでいました。

新年度になると、追手門学院大学の学生さんたちも来て、さらににぎわうこと必至ですね。

<以上文:ぱんちゃん>

プチ地元感ありの新スポット(byじゃる)

「茨木市内にイオンってたくさんあるのになぁ」と、最初は思っていました。
イオンタウン茨木太田へ行ってみて、それぞれのイオンに異なる良さがあるんだなぁと、改めて感じました。

イオンタウン茨木太田は見て回りやすいというのが、印象です。迷子になりやすい私には、シンプルでわかりやすかった~!

イオンタウン茨木太田二階からIMG_1002

また、イオンタウン茨木太田では、茨木市にあるモノやコトを紹介したり、一緒に何かを、という取り組みをされているのも特長。

オープン前の3月20日に紹介したアート作品も、その一つです。
【イオンタウン茨木太田に105人の「あしたのこと」-2022年3月まで続く作品づくり】記事参照。

イオンタウン茨木太田はしもと食品さんIMG_0993

上の写真は、ユニクロの店内に作られた地元の会社を紹介するコーナーです。
オープンした日は「橋本あん」でおなじみの橋本食糧工業さんが紹介されていました。

「制服がユニクロなんですか?」(買っちゃいそうやーん!)と思ったら、そうではなかったんですけど、ユニークな展示だなぁと思いました。

ユニクロ店内ではもう一ヶ所、阪急茨木市近くにある「くらしcycle」さんの展示ブースもありましたよ!(人が多くて撮れなかったけど)

have a Nice Day Bake by OYATUYA.ISU、彩色ラーメンきんせい、メサベルテなど、茨木市内にあるお店が入っているのが、嬉しいキモチ。

イオンタウン茨木太田のbbqIMG_0987

グランドオープンの日は、ぱんちゃんも私もどっぷりと「ふつーにお客さん」で、ふつーに買い物を楽しんで過ごしました。

そうそう、韓流ドラマでおなじみだというお店のチキンもテイクアウトしました。

グルメのお店は、私たちが行った午前中はゆったりしていたので、テイクアウトも並ばずに購入できましたが、お昼前は行列でした。

JR総持寺駅からは徒歩15分ぐらい。
阪急茨木市駅からはバスで行くと、イオンタウンのすぐ前まで連れていってくれてラクですよ~!
【イオンタウン茨木太田、楽しみなのは?-阪急茨木市駅発バス時刻表付き】記事もぜひ。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ