阪急茨木市駅のちょい東側の道路に信号!

はい、茨木ジャーナルです。

「末広町の阪急茨木市駅から法務局に向かう京阪バス通りのカラオケ屋の危険な交差点に信号機が設置されました。運用はまだですが、歩行者は安全に渡れます。・・・」と、情報はココへ投稿いただいていました。ありがとうございます!

阪急東のほうガンコの通り西向きDSC04151

写真は、阪急の高架のほうを見たところ。阪急茨木市駅の北側の高架をくぐるこの道ですよね。通り沿いには、以前紹介した「マリアナカフェ」や「すみれカフェ」があります。

【マリアナカフェにワンコインランチあった。これはチェックしておきたい!】の記事と
【こもり感たっぷり「すみれcafe」、今月はHappy birthday!16時closeの理由は?】の記事参照。

前にマクドナルドがあった阪急東中央商店街から北へ進むと、この道路に出るのですが、東西に車がたくさん行き交っていて、なかなか横断しづらいですね。

この通りの東のほう、

すみれカフェから東方面DSC03048

そんなに広くない道幅で、横断歩道が一応あるけど、わりと車はたくさん通ります。それが、

がんこ前の通りの東のほうDSC04152

できてました、信号。撮ったのが1月31日。もうちょっと進んでみます。

阪急東側ガンコの前の通りに信号設置DSC04154

1月31日時点でも、まだ運用はされていなくって、ちょっとキョロキョロしたけど「いついつから運用します」という案内などもみあたりませんでした。

阪急東のほうの信号から南を見るDSC04156

この向きのほうがわかりやすいかな?信号のある、居酒屋のうまうまさんの角っこから撮っています。上の写真の先が、阪急東中央商店街。商店街から北へ向かうと、

阪急東のほうの通りの信号から北を見るDSC04157

こう。
阪急の高架寄りにある信号から、この信号までちょっと距離はあるけど、それでも信号ができたことで横断はしやすくなりそうですね。
慣れた道なので、「あれ、できたんや」とわかりやすいかもしれないけど、いざ信号が運用されたら、車を運転するときにはちょっと気をつけないと、ですね。
でもこの道路、道幅があんまり広くないので通りやすいのはやっぱり、商店街の道路かなぁ。電気自動車やハイブリッド車は、音が静か~~~なので、ぼんやり歩いているとちょっとドキドキ。
信号がついても、まだついていなくても、歩くときはお気をつけて。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ