南茨木「ラ・ムー」の取り壊し工事 -茨木の風景-

はい、茨木ジャーナルです。

ずーーーーっと前には「ダイエー」でしたよね。

ダイエー配送センターDSC03616

あ、間違えた。
これは、うっすらとダイエーのロゴの残る「配送センター?」みたいなところ。

モノレール沢良宜駅近くの「ラ・ムー」の取り壊し工事が始まったと、投稿をいただきました。
HappySmileさん、ありがとうございます!
  【頑張れ、茨木の街区表示板!ミッションは「防げ!迷子ちゃん」-茨木の風景-】の記事への投稿

南茨木ラムー外観DSC03621

なんか・・・、空と建物がすごい感じですけど、先日撮った写真です。
「ラ・ムー」の前は、ダイエーでした。そのあと24時間営業のディスカウントスーパーになったんですね~。

南茨木ラムー外観2DSC03623

「宮脇書店」の看板があって、ここにも本屋があったのに・・・とまたまた切なくなってきます。
  【JR茨木駅周辺、ピンチ!本屋がなくなるっ!!】の記事参照

2013年1月に閉店したそうなんですけど、工事がようやく始まった・・・ってことはその間ずっとこのまんまだったんでしょうか。
それもちょっとこわいけど・・・。

南茨木ラムー外観1DSC03624

こんなふうに取り壊し工事が始まっていて、外からは見えないんですけど、建物の中からは結構大きな「壊していってます」な音が聞こえていました。

南茨木ラムー工事中DSC03626

投稿には
「南茨木の旧ダイエーの建物が解体始まっていました。
おととしぐらいまで家族でスシロー行って、・・・ラムーが定番コースでした残念。
20数年お疲れさまでした」とありました。

ん~。
よく利用していた方にとっては、いよいよこれが見納め。最後の姿なんだなぁと思いながら、撮りました。
これだけ大きな建物がなくなると、景色は一変しちゃいますね。

このあとは、何ができるのかなぁ。

ラ・ムーの看板もよ~~く見ると

南茨木ラムーの看板DSC03619

うっすら「ダイエー」のマークがわかりました。
もうこの「カタチ」も今は見る事がないですもんねぇ。

ダイエー配送センターのロゴアップDSC03616

「配送センター?」みたいなところにも、残ってた。。。。
この「うっすら残るダイエーのロゴ」は、なんとな~く残していてほしい気がしたりして。

なーんか、全然関係ないんですけど、
「南茨木のスーパー」というと、あの事件を思い出してしまいました。
まだ解決されてなかったと思うけど。

なーんか、時々いろんな場所を周りながら、一人勝手に切なくなっております。。。
秋だからかなぁ。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ