セブンイレブン、怒涛のオープンラッシュ!結局、茨木にはどのコンビニが多いのか?

はい、茨木ジャーナルです。

先日公開した【2月25日セブンイレブンのオープンで、コンビニ4種選び放題ストリートに!】の記事。セブンイレブンの新店ができるということと、約800メートルほどのあいだに4軒もコンビニができるよ~という内容でした。

ちょうど同じころ、以前あったデイリーヤマザキが閉店した場所にセブンイレブンがオープンする予定(3月11日)ということを【宮元町のデイリーヤマザキ跡に、またまたコンビニができる予定】という記事で紹介しました。

「よし、今、このときじゃー」って感じでオープンするんだなぁなんて思ったりして。

【情報はココ】に南茨木駅周辺についての投稿もいただいたこともあって、ちょっとうろうろしてみたところ

南茨木駅前のサンチヤイルド

サンチャイルドくんの見つめる方向・・・とは逆方向の住宅街に


セブンイレブン沢良宜西店オープン外観

セブンイレブン沢良宜西店がオープンしていました。2月26日にオープンしたそうで、店内に贈られた花が置いてありました。

セブンイレブン沢良宜西店入口

デイリー、セブイレ、ファミマ、ローソン・・・茨木には、どのコンビニが多い?

ファミリーマート子ども店長記念撮影

立て続けに新店オープンって、セブンイレブンは今、茨木の中で勢いがあるんでしょうか。「スゴイなぁ」って印象です。

上の写真は【「キッザニア茨木」誕生?!ファミリーマートで本当に「店長」になっちゃった・・・かも】の記事で掲載したものですが、24時間開いているのが特長のコンビニも、だんだんとそれぞれにオモシロい商品が出てきたりイベントが開催されたりと、ちょっと楽しくなってきましたよね。もちろん、自宅や勤務先の近くにあればとにかく便利だし。

今のところ、茨木市内にはどのコンビニが多いのか、気になったので調べてみました。

カウントしたのは「デイリーヤマザキ」「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン」「ミニストップ」「サークルK」「サンクス」の7つのコンビニ。(サークルKとサンクスは一緒になっちゃっていますが、サークルKサンクスのホームページを見ると、別々にカウントもしていたのでそれに倣います)

さぁて、どのコンビニが多いでしょう(笑)?サクッと、下の図をどうぞ♪

茨木市内コンビニ店舗数

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンがやっぱり多いようです。サークルKとサンクスを別々にカウントしましたが、合わせてカウントしても、上位3つのコンビニには及ばないかも・・・。

コンビニ名 店舗数
セブンイレブン 29
ファミリーマート 26
ローソン 25
サークルK 11
サンクス  6
ミニストップ  3
デイリーヤマザキ  5

確かに、南茨木周辺は「こんなに近くにあって、大丈夫?」と心配になるほどセブンイレブンが並んでいるし、勢いはありそうです。

とにかく自宅や通勤・通学の時に利用しやすい場所にあると助かるコンビニ。皆さんはどんなふうに選んでますか?お気に入りの店って、やっぱりあるのかなぁ。

コメントを残す

画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ