宇治半さんがお引越し!阪急本通商店街の風景、変わりそう

はい~っ‥と。
※2ヶ所追記しています。(2019.10.8)

阪急茨木市の西側、茨木神社へ続く「阪急本通商店街」あたりでちょこちょこ風景が変わっているようですよ。
市民レポーターさんが教えてくれてます!

宇治半さん、ここにお引越し

阪急本通り商店街の入り口付近の風景が変わりましたぁ♪

皆様すでにお気づきかもしれませんが、本通商店街の名店「宇治半」さんが元「フラワーショップ昭美園」さんの場所にお引越しされました。

◼️【「思い出の場所だったんです」と市民レポーターさんから-茨木の風景】記事(2019年6月6日)参照。

9月に入っても、まだまだ暑い日が続いた9/9、冷ややっこ用のお豆腐を買うならやっぱり伏見屋さんでしょ?と本通商店街に向かったらなにやら工事中。

宇治半新店舗工事IMG-0482

宇治半工事のトラックIMG-0483

以前の赤いテントはそのままに、屋号が「宇治半」となっていました。
え?こんな近くに2号店を??と気になって、お豆腐そっちのけでお店にいってみたところ・・・店舗移転とのこと。

宇治半店舗移転お知らせIMG-0660

営業開始が 令和元年9月末~10月予定 となっております。
これはちょっと気になる!お店の人に話を聞きたいわぁと思っていたところ、別のお客様が来られてしばし待機

・・・・と思っていたところ。

え・・・、ええええええええええええ?

ショッキングな事が・・・・ママイクコ閉店してる!!!

ママイクコ閉店お知らせIMG-0485

うーーーん。
マイクコさんが閉店して、宇治半さんも移転…なにやらここら辺だいぶん変わるかも知れない…。

と、あまりのショックに宇治半さんに話を聞くのも忘れて、豆腐を買うのも忘れて帰路へ。(晩御飯は?)

しばらくたって9/29、日曜日は休みのはずの宇治半さんが開いていたのでお買い物がてら、いつものサービスのお茶を頂きながら、お父さんに聞いてみました。

宇治半お茶並んでるIMG-0661

ぱん
「お引越しはいつですか?」

宇治半さん
「ちょこちょこやってるねんけど、たぶん10月1日。今日も臨時営業やし」

ぱん
「近いといえど、お引越し大変ですね。お引越し後、ここはどうなるんですか?」

宇治半さん
「ここは5階建てのビルになるねん。インバウンドっていうやつ??立命館のいろんな国の学生さんたちが住むねん。もうすぐ万博あるやろ??せやから、ここら辺も再開発ちゅうやつでな。やっぱり国際化は大切やし。学生さんたくさんきたら活気でるしなぁ」
※追記1
-- 立命館大が学生寮を建設するということではありません。民間会社が建設し様々な方が居住すると思われる、という意味です。(2019.10.8茨木ジャーナル追記)

ぱん
「それにしても、だいぶん先の話でもう準備してはるんですね?」

宇治半さん「再開発には時間がかかるからなぁ…今からでも時間足らんのちゃうか」

ここで、別のお客様が来られて「次は、移転先のお店にお邪魔します」と失礼しました。

この時点で9/7に閉店されたママイクコさんのビルも解体工事が始まっていました。

10/1引越後がどんな感じか覗いてきました。

前のお店↓

宇治半元の店

新しいお店 ↓

宇治半新店舗

私は宇治半さんへは、祖母とお邪魔したり、自分用のお茶を買いに何度か伺っています。
「普段に飲みたいお茶を探してます」とか、「夜飲むカフェインの少ないお茶」とか、好みを言えばワインソムリエのようにお勧めしてくただいますよ。

まだ新店舗ではじっくりとお買い物は出来ていないので、どんな風に2ヶ所に分かれて販売されているかは不明ですが…たまには家庭で急須で入れたお茶を味わうために、是非一度行ってみてください。

解体中やお引越し、仮店舗と日々変化する商店街。
11月中旬には「にぎわい亭」でなにやらオモロイ企画が進行中だそうですよ。

【宇治半】

所在地 〒567-0816
茨木市永代町4 ソシオ2-1F
営業時間 10:00~18:00

<文:ぱんちゃん>

※追記2
立命館大学では、すでに旧茨木商工会議所跡地に留学生寮は建設済みで、2019年9月にキャンパス内留学生寮も竣工しています。阪急本通商店街近辺に学生寮建設の予定はなく、誤解を招く表現でしたので補足いたしました。(2019.10.8茨木ジャーナル追記)

あららぁ、次にできるのはお店じゃないんだぁ。
宇治半さん、前にお邪魔したらオリジナルのお茶もあっておもしろかったぁ♪
茨木の地名を使ったお茶で、お土産に選ぶのも楽しそうだなぁと思いました。

つい最近通ったら、

らんらんさんお休みIMG_9685

宇治半さんの元のお店の隣・らんらんさんもちょうどお休みでした。
たまたま訪ねて来てたお客さんたちが何組かいて、シャッターの前で営業日カレンダーを撮影してらっしゃった。お休み…すらも撮影したい店って、すごいなぁ。

コメント

1件の “宇治半さんがお引越し!阪急本通商店街の風景、変わりそう” へのコメント

  1. 槙原奈味 より:

    以前、美容院、居酒屋八剣伝JR茨木店が入っていた所が2階からはマンションに変わって出来上がっているのは、ご存じですか?居酒屋八剣伝JR茨木店は10月末か、11月には戻ってくるみたいです。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ